2008年03月31日

決めた!

決めた。

一週間以内にやってやるぜ。


自転車山手線一周

予定走行距離53.4Km



え?

今日はまだ4月1日じゃない?
そんなの分かってるよw
17:37 | Comment(0) | 日記

2008年03月30日

「スプー」→「えかきうた」→「画伯」→「しょうこおねえさん」

お久しぶりです〜

…先日はお騒がせしました。
半年に一回ぐらいああなるので。お気をつけ下され。
この周期で行くと、次は…体育祭かw

色々なところで年次の変わりを感じるこの頃です。

卒業シーズンだから、色々と代替わりしているみたいです。

○いなくなるもの

文子、フカ○、KBN、S岡、カビキノコ、BON各氏

…六人いなくなるのはきついかも。。しかもみんな強キャラw
確か、次の校長は星○氏。

MD87の寿命引退、A321の売却引退

…マイナーだけど重要なフリートでした。
明日のラストフライト、行きたかったなぁ…

歌のお兄さん、お姉さんの引退

…これが一番重要ですよ。
もう引退式は終えたのですが、「しょうこ画伯」が「伝説」に昇格。

スプーたち一行と体操の二人は残るみたいです。

が、
新しい歌のお兄さんとお姉さんがヤヴぁい!

新放送は明日3/31からですので、どうぞご覧下さい


来年の担任団は、ヒデキ、タカオ、エイスケ、テツヤと予想。

…一部でチーヤ氏常勤昇格と担任の噂が。
ありうる話だから困る。
12:16 | Comment(0) | 日記

2008年03月26日

無策の敗北/久しぶりに人身事故がニュース

おとなしい子 なぜ 岡山の突き落とし 精勤賞、今春高校を卒業

やっぱり起きた。

可哀想に岡山では人身事故なんて起きないだろうから、
「ひとを落とす」なんて安易な発想ができたんだろうね。


僕はいつも「電車は危険だ」って言ってきた。

JRは特に危険だから、
新宿とか渋谷とかの混雑駅は絶対にホームの真ん中を歩くようにしてきたし、
ホームも中ごろで待つようにしてきた。友達に何回も言ってきたし、
殺人現場なんか見たくないからいつだって注意してきた。

今年は冬の自殺シーズンにあまり自殺も起きなかったし、
このまま減ればいいな、と思っていたのに…

この有様。

昔、鉄道に詳しい某氏に
JR駅でのホーム柵の設置」と
進入速度35Km

の二案を提案したけど,無理だって笑われた。
そこの事情は僕も分からないけど、本当に無理なの?


殺される人の人生、
殺さざるをえない運転手の人生、
殺人に加担した乗客の人生、
殺しを目撃した一般人の人生、

その全てを償う気があるなら今すぐにやってみてほしい。
できっこないでしょ?
命差し出せるの?(笑泣怒)


前から同じようなことは何度もあったのに、
なんで鉄道会社は努力をしないんですか?

防ぎようのない事故 じゃなかったと思うのですが…

2008年03月25日

プール・Being

今日は一日中部活でした。
某氏が「日焼けしそうだ」というぐらい暖かで気持ちいい日差しの中、
割と調子も良かった感じで、休憩以外はずっと打ってました。


さて、家に帰ってきてから突然泳ぎたいという気になりました(←?

今回は駒沢から一番近い玉川中学校温水プールに。
6:30に入ったのに、出てきたのが8:12だった。

1キロ以上泳いでたから、相当な暇人ですなww

平泳ぎだったら無限に泳げそうな気がしてたけど、時間がアレだったのでやめた。
帰り際にたくさん会社員の人が来てたから、6時台というのは穴場かも。

流れているBGMが、流れていた曲から推測して
EXILE ENTERTAINMENT
THE BEST OF TV ANIMATION SLAM DUNK〜Single Collection〜
 でした。

なぜ今スラムダンクなのかという疑問はありますが、
Beingグループが愛されている証拠と考えれば納得かな。
「煌めく瞬間に捕われ」「世界が終るまでは」とかね。懐かしかった。

2008年03月24日

目線の違い…やっぱり。

よく、週刊誌等に人間の全体写真が載っていたり、
テレビ取材等で画面いっぱいに人間の体が映るることがあります。

皆さんは何気なく見ているかも知れませんが、その撮り方一つをとっても
さまざまな違いがあるということを意識するといいかも知れません。

その一つが「目線」です。

ピノ.PNG


今回は、モデルとして「ピノ」に出てきてもらいました。

明るい部屋の中でフラッシュを焚いて、ピノだけが白く映るようにして、
上目線と下目線でどう映るかを試してみます。
(F=3.5、ISO=200)


まず上目線。(上を見上げる)

ピノ下.PNG


上から見下ろされる威圧感が、物言わぬ不安を生み出しています。
ずっと見ていられない、夢に出てきそうな感じがします。

政治家やマフィアの幹部等、視聴者に嫌なイメージを植え付けたい時に好んで使うアングルで、人物撮影のときは「子供」を対象にする時以外はあまり使われません。

では、
逆に上から見下ろして撮るときはどうでしょうか。

…今度は見ている自分たちがなんとも上位にいるような、
そして被写体が下位にいるように受け取れる写真となります。




これは身長差にも言えることで、上から見下ろす方が当然心理上優位に立つことになります。
つまり、背の低い方は若干の劣等感を感じることになります。

そんなことを意識して写真を撮ると面白いかも知れません。

では、実際に上から見下ろしている写真を見てみてください。

上から見た写真
00:05 | Comment(0) | 日記

2008年03月23日

新デザイン、暫定的に完成。

いやはや。
結構かかりましたね、新デザインへの移行。

皆さんには「簡単そう〜」と思われそうなデザインですが、
結構体裁が崩れないように気をつけながらやっているので、時間を食ってしまうんですよ。

そうだな、前の変更がちょうど2か月前だから、よっぽど前のデザインが嫌だったんだろうね…今回のとぜんぜん見た目が違うもん。

直すべき点、問題点等あればコメントお願いします。

IE7のワイド液晶で見ておりますので、他の方にどう見えるは分かりません…

○作業ソフト
SAI(期限切れを無理やり)
Photoshop Elements5.0
Photo Studio
ペイント

CSS載せてみる

2008年03月22日

こんばんは〜

只今デザインのテストをしております。

流石に3回目の変更ということで、だいぶCSSのいじり方も慣れてきました。
今回は趣を変えて2カラム、左サイドバーにしてみます。

…でも、思ったとおりになかなか上手くいかないものですね。

試行錯誤の間で発見ができれば嬉しいところです。

2008年03月19日

航空二社のストライキ回避!

日本語は同音異義語が多いものの、お隣の国の言語と違って
幸い漢字があるために、文章等で間違うことはあまりありません。

以前、近くの「こうえん」で「こうえん」があり
こうえん」だったと「こうえん」で話す

…なんて文章も、漢字に直せば簡単です。
公園、公演、好演、講演ですね。


それとは関係ありませんが、今日、友達のIpodを見せてもらいました。

あまり有名なJ-pop曲が入っていないようで、彼曰く
「ポピュラーなのは聴かない」そうなのですが、その中に

「虹」という曲を発見。

僕は「ラルクだ!」と思い、
某氏は「福山雅治のやつか〜」と言いました。

ところが…

なんとELLEGARDENの「虹」でした。
なんかガッカリ…というと失礼ですね。はい。

自分の持っている曲と同じ曲を持っていると思うと嬉しいものですが、
それが外れると結構悲しいですね。

漢字まで一緒だったんですけどね。


そういえば、表題でピピっと来た人がいたらコメントして下され。
15:32 | Comment(3) | 日記

2008年03月18日

分割しました…



こういうものがUPされてしまったのはとても残念。

タイトルも残念。
説明も残念。
タグも残念。

早めの削除を願います…。それかあげ直すか。
どちらにしろ見苦しいのは確かですから。

やっぱり見ていて胸が痛みます..

きゃぴ〜

疑うべきは僕の品性。
うえの題名はとりあえずスルーして…今日はといえば、なんと喜ぶ
べきことにスポーツ大会でクラス優勝!これで行事4(3)連勝ですね。
きっと、ヒデキの不幸体質が治ったんでしょう。よかった。
はじめのころは、ホントにひどかったもんね。三年経てば治る訳だ。
…弁論で繋いだ甲斐があった。うん。


もう皆さんご存じでしょうが、
うんざりするほど多いドリンクが休憩時間に配給されました。
やたら多かったけど、飲むのは120人ぐらいだと考えれば、はや
めになくなるハズ。しかし、最後には何本か残りました。こういうとこ
ろに必ず発生するイベントといえば…

一気飲み大会!

…すみませんね、発想が貧弱で。(もう無理です。。)
…発案者のくせに7人じゃんけんでジャン負け。

ジュースを紙コップで五杯飲んだ後の
おいしい水・800cc一気飲み。大誤算でした。

一気飲み自体は初めてだったんですが、皆さんの期待を裏切らずに
飲みきることに成功。ついでに腹はタプタプ、そのあとドッジ。

まあ、ドッジは難なく当たらず過ごせたので問題なし。

自分の胃袋に驚いております。。


今日の水分摂取量は…

<朝>
牛乳とか。300
<学校>
(バスケの合間に冷水器から水)
・休憩時間にジュースを五杯。900
・その後一気飲み。800
・昼食
・またジャン負けで一気飲み。お茶を600
<例のファミレス>
・ドリンクバー。500
<帰宅>
帰宅後、飲んだ液体は900

以上。終わり。

合計は…4リッター

…そんなに凄くないじゃん…ああ…
23:54 | Comment(0) | 日記

2008年03月12日

明るい法廷

今日は学校のSSH講演会に行ってきました。

話をして下さった裁判官の方は予想外に「普通」な方でした。
なんか良く言えば親しい感じで、悪く言えばオーラがない…みたいな。

色々と質問が出ていたんですが、どれもこれもパッとしない。
高校生対象のSSHのくせに…やっぱり文系は少ないのかな。

それにしても、裁判官というのは大変なお仕事ですね。。


詭弁を楽しむ @ (部分より全体に及ぼす誤り)

<1>
お酒を飲むと、酔う。ビールを飲んでも、ウォッカを飲んでも酔う。
ところで、お酒にも、ビールにも、ウォッカにも、水が入っている。
ゆえに、水が酔っぱらう原因である。

<2>
「山田はお酒を飲まないらしいね。
 あいつが酒を飲んでいるところを見たことがないもの。」

「そういえば、俺はハナちゃんがトイレに行くのを見たことがないぜ。
 あの子はトイレに行かないんだな。」



…僕はしまながしが髪を切るのを見たことがない。
19:51 | Comment(0) | 日記

2008年03月09日

ムービーメーカーを試してみた

ニコニコがRC2からSP1に退化しました。

エンコード方式が増えたそうです。
あと、最大で800kbpsになったらしい。
→画質が上がった。stage6閉鎖の穴を埋めたいらしい。

画質が良くなったらかえって著作権違反が増えるのにね。

そして、ニコニコムービーメーカーなるものの
無償配布が開始されたので、試してみた。
(注:ニコニコにUPする気はない)



ぺんぺn.png

ニコニコムービーメーカー


このソフトはすごい。

極限まで簡単に作ってあるね。シンプルイズベスト。
だから、静止画+音楽再生しかできません。

動画編集よりも音声・曲データ編集の方に向いている気が
するんですよね。正直映像はフェイドをうまく使わないと
ブツ切りになるし…うん。普及するかは微妙なラインです。

動画って正直「著作権違反じゃない!」っていう
インパクトがないとすぐに消されますし…
音楽重視の作品ばかりになればやっぱり前途多難です。

ところで、使ってみた感想ですが、

最初起動したときは何から始めればいいのか分からず
若干戸惑いましたが、勘ですぐになれると思います。

ファイルビューアからファイルを選んで混ぜて…と。
もし理解できなくても、やたら優しい取説がついてますので、
これが使えないって人はさすがにいないんじゃないかなぁ。

もしいたらその人はゆとりだと思うんだ。
…そのぐらい簡単ですので。

とりあえず、作業用BGM、マイリスト…これぐらいしか
使い道がなさそうです。(静止画切り張りしかできないので)
となると、全般的に著作権違反な作品しか作れない…。。

ま、

MAD作ろうという気概のある方はどうぞほかの商品を。
ニコニコにあげてみたいという初心者の方はこれからどうぞ。

2008年03月08日

バトンだ〜

いなえ氏から回ってきました。楽しそうなバトンです。
名前バトン


個人情報保護のために、僕の名前を
手羽先 食べ太 とします。


【そのとき何と呼ばれていましたか?】
〜小学校時代
でたーw
テバ」学級の7割と、担任の先生、PCの先生、隣のクラスの担任
テバサキぃ」全体で1割ぐらいのあまり接点のない男友達
テバサキくん」残りの女子、他の先生

猛烈に、テバ、テバ、って言われてた覚えが。
…本名に直すと、違和感がなくなるから大丈夫ですよ。

〜中学校時代
そうだな〜
テバ」絶滅
タベ」嫌な呼び名。ごくごくまれに。
まはぢ」1割 野球部ほぼ全員
テバタベ」1割 たまに。
レグルス」5分 まれに。
テバサキぃ」7割 ま、普通にね。
テバサキくん」中学副校長と、担任と、国語の先生全般。

数は増えたけど微妙。
まはぢは考えた奴がすごいと思った。普通に読み違えただけ…?w
テバタベって物騒なあだ名だなw

〜親しい友人
テバダベ」 割合は増えますが、そんなに多くない。
テバサキ」 ほとんど

【一番気に入っている呼び方】

テバタベ じゃないですかねぇ。

呼び捨てはそんなに好きじゃない…かな。

【あなたの名前の苗字。全国で一般的な方?珍しい方?】

92・93年生まれの人は何百人も見たけど、
男で同姓の方は一人も知りません。

…どげんかせんといかん。

【本名の名前の方はどれくらいの希少さだと思う?】
絶対いないな。

よく「テバサキ タベタくん」って間違えられるけどww

【憧れる苗字ってある?】
希少価値が高い名前…それで2文字ぐらいかな。
憧れる文字の組み合わせでしょう、きっと。

【結婚して苗字が変わる時、この苗字の人とは嫌ってのある?】
特にはないな。
多分ずっとテバサキだろうから。
気になるのは「さとう まり」さんと「おだ としお」さんの結婚w

【一番大切な恋人からはなんて呼ばれたいですか?】
「一番大切」って何よw
英名で呼び合ってホームドラマのノリ…疲れるだろうな

【今までに可愛いと思った他人の名前はなんですか?】
日本語的にあいまいな質問w
な…なんだろう?もしあるとしても言えないな。

【子供につけたい名前ある?】

恥子(さとこ)w

ちゃんと1文字分僕から取ってるから…違う?w

【彼女にしたい名前ある?】

個人的にりんご みかん とかは嫌だな。
国際結婚はしないと思います。平凡に安泰に。

11:40 | Comment(7) | 日記

2008年03月05日

おお、ヒラノギ…! あぁ、メイリオさま…!

期末があと二日だ〜

明後日が少し不安な気がしますが、なんとかんるでしょ〜きっと


右側の2択、見たことがある人はどれぐらいだろう?

とりあえず面白いので設置してみた。

みんな謙遜しすぎですよ、と思ったり。

実は謙遜じゃなくてマジだったりガチだったりするのかな…?

…寝よう。
22:25 | Comment(4) | 日記

2008年03月04日

テープの限界…

raye.PNG

(RSSフィードでは音声ファイルは表示されませんので…)


英語のリスニングというのは完璧を取りたいじゃないですか。
だから、全ての音をmp3に落としました。

でも、流石はアナログ録音。

10分間の沈黙が入っていたり。
同じのが三回連続で入ってたり。

今回のやつは、後半が残念なことになってます。聴き取れますか?

やっぱりテープらしさ満点w

2008年03月02日

エアバスA380、成田就航見通し

F9.jpg


A380は只今2機が製造終了、3機目の引き渡しが進んでいます。

3機目はまたもSQ(シンガポール)航空、
導入機を3/18からのSIN-LHR(ロンドン便)に
回すようです。


SIN-LHRといえば、SQの中でもドル箱路線。
実はこの便に乗った経験あり。ロンドンからの帰りね。

そして、
今年の四月には完成する4機目は、五月から成田便に回すようです。
(ロンドン便のサポートには回さない)

シンガポール航空でも、公式発表として成田の5月就航を
公にしています。では、就航便は…


成田NRT−SINチャンギ 
SQ637/638便
の様子。

インターネット予約サイトにおける特典航空券指定、
五月以降の上級席(C,F)が意図的に閉じられたそうです
(A380の上級席は高値ですから…)


詳しいことはまた今度。
いよいよ巨大機の日本就航が見えてきました(歓)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

