2008年04月30日

動物園の「リアル」

既報でしょうが、あえて取り上げてみます。

ジャイアントパンダ「リンリン」、死亡

動物園のシンボル、パンダがいなくなってしまいました。
かわいそうですね…

…これぐらいは、誰でも言えるんですよ。
みんなそう思ってるに決まってるじゃないですか。


上野動物園は、動物を「見せる」ために特化していますよね。
汚らしく狭い檻に入れて、実際とは似ても似つかない人工的な棲みかを与え、毎日毎日「客」のために顔を出させる。


…極言してしまえば、上野動物園は単なる「商業施設」にすぎず、
パンダたちはその「客引き」でしかなかったのです。

これは、悪名高き「サンシャイン水族館」も一緒。

なんで園内にモノレールがあるのか。
なんでビルの屋上に水族館をつくる必要があるのか。

そもそも、そんな劣悪な環境で動物を見せよう、という発想が遅れているんです。
(注意して頂きたいが、商業施設としての動物園を批判している訳ではない)


旭山動物園がやっと脚光を浴びて、観光スポットになったのがつい最近。

真の「動物園」へと近づく動きが活発になり、
入場者数で旭山が上野を追い越したりもして、
上野が何かしてくれるのではないかと期待していたのですが、

結局何もなかった。


「70歳の大往生」

長い一生を、偽りの棲みかで終える。それが不憫でなりません。


東北地域研究で「マスツーリズム・観光」を扱ったので、
この分野に関しては僕自身の一家言があります。


どうにかしてください、上野。
あんなのでは十分な供養もできないでしょうに。。








動物園関連で。


resize0092.jpg
口がそういう風に開くとはw


こういう写真が撮れたりすると、ちょっと嬉しかったりして。

それで、少し「リアル」に近づけた気がします。


2日間帰省します。それでは。

…白鳥はかなしらからずや空の青海のあをにもそまずただよふ。
22:30 | Comment(5) | 日記

2008年04月27日

TAKE ME HIGHER

それは、まさに 大海原に一匹のハクチョウ。

resize0057.jpg



去年の旅行の時の写真をいじったら、出てきた。
ちなみに「ルツェルン湖」です。「大海原」ってのは、嘘ね。


で、この写真を見たら、あることに似ているな、と思った。

ちょっと浮いてる…からね。


resize0087.jpg

これが理想、かな。


(…問題があったら消しますので。)
23:59 | Comment(8) | 日記

2008年04月26日

捕獲成功!

お騒がせ聖火リレー団が、2日間の滞在を経て、羽田を発ちました。

昨日の目標でしたその「特別輸送機撮影」でしたが、

無事達成しました!

resize0001.jpg

北京2008奥林匹克火炬接力

journey of harmony

雨が降らないでよかった〜♪


一般機とは隔離してあるので、一般人の目につくことはないでしょう。

もともと駐機場所を知っていた僕でさえ、
パーキング4の6階から望遠で撮影したのですから…

それにしても、「調和の旅」ですか。

そうならよかったのにね…





resize0002.jpg
中国東方航空

神 圧 縮

これぐらいの解像度で撮れればベストですね。





resize0004.jpg
全日空

ユニバーサルスタジオ・ジャパン特別塗装機

伊丹(大阪)からの便ですね。

撮ったのは初めて。



resize0009.jpg

かわいい〜♪

737NGシリーズはみんな大好き。



そういえば、あの日以来京急に乗ったのは1年半ぶりだったんですね。

あのときはオオトリさんに突然電話しちゃったりして。

その当時は意図的に京急を避けていたのですが。

それからかなりの月日がたって…


今日は、その当該電車を見てしまったので思い出したのですが。

京成3001。排障器は未だに凹んだままでした。

羽田空港行。次は京急蒲田。


…大森町をすぎて。

誰もが何の疑問も抱かずに電車に乗ってて。

僕だけ手を合わせてて。

踏切の位置もしっかり見て、思い出して。

その時、心臓が高鳴って…



…未だに鉄道恐怖症は残ってます

ですが、快方に向かっている気はしました。

CA2008

明日は何の日でしょうか…、と言いますと、大概の人が「聖火リレー」と答えるのではないでしょうか。

僕自身もかなり気になっています。
万が一消えたりしたら、軽く一万年はいびられそうですし。


…そういえば、明日、身内の見送りのために羽田空港に行くことになりました。

時期特別機の飛来もない空港に行ったって、何も面白くない、と思っていたのですが
聖火リレーに関連してあることを思い出しました。



…と い う の も

聖火は、中国国際航空のチャーターで輸送しています。
昨日の早朝に着いたのも、CA2008便として、でした。

羽田空港に国賓級のVIP機が来た場合には、一般人との合流を防ぐため、専用のVIPゲート(2つ)を使用させることがあります。
今回は、羽田に飛来したということで、VIPゲートで撮影のチャンスあるみたい。


…さっそく調べてみた。



・駐機中機材

V1:日本国政府専用機
V2:日本国政府専用機




…(-_-)/~~~ あれ? 止まってないのね。

どこにいるのかな?




調べたところ、国際線604番ゲートに駐機中、とのこと。


VIP扱いじゃないのねwww


…明日ないし明後日には、次の目的地:インチョンへ旅立つのでしょう。


今回しかない撮影チャンスですので、頑張って撮ってきます。

2008年04月22日

なぜかへんかんできない

IMEパッドがいってしまったので、ひらがなしかかけません。
このきじをよんだら、かんじのありがたみがわかるとおもうよ。


さいきんふっちょうのきざしをみせているJAL。
きょうづけのプレリリースで、キャンペーンようしんとそうがはっぴょうされました。

きざいは777-300。



tm_image003-1_3.jpg


とてもあざやかなグリーン。
みるひとをひきつけるみわくのグリーン。


あのね。

うそをかいてみんなをだましたいわけじゃないんだ。

これはホント。

JALのせんすにかんどうしたかたはココでごかくにんを。


あまりにもひどいので、じっきでためしてみた。


559.bmp



こんなのがとんでいたらいやだなぁ。

JALにゆうしゅうなデザイナーがにゅうしゃしないと、
しょうらいがあやぶまれます。

だれかはいってやってください。。

2008年04月21日

光芒

http://www.singaporeair.co.jp/A380_japan/event/index.html

明日、コレに行くかもしれない。

精神衛生上よろしくないことがたくさん起こっているので、
たまには気晴らしも必要です。


そういえば

…4組の文化祭HRは演劇に決定しました。



山手線一周〜11駅目〜


東京〜神田



R0012113.JPG



神田は東京と秋葉原の間のいわば「緩衝材」ですね。

新橋から神田ぐらいまでは山手線の高架下として
商店街が発達している気がします。

「古書街」も暇があったら行ってみたかった。。
19:37 | Comment(0) | 日記

2008年04月20日

rescue me

ういっす。

今日は、せっかくの休日なのにグダグダと過ごしてしまいました。
大型休暇のありがたみが感じられる毎日です…。。


さて、このブログをご覧の皆さんは、RSSという機能をご存知ですよね?

他人のブログの更新をコンピューターが自動で察知して、ユーザーに知らせる、という機能です。
IE7(インターネットエクスプローラー7)からサイドバーに実装された機能で、「お気に入り」の隣にありますから、大概のユーザーは知っているはずです。
…それに、IE7を避けていらっしゃるような方なら勿論知っているはず。


僕なんかも友人のブログだけでなく、飛行機関係の掲示板や、アーティストのブログなんかも登録しています。
お気に入り代わりにもなって、かなり便利です。

…しかーし


15分おきにフィードが更新されて、更新された直後に記事を閲覧できるようになったため、必要最小限しか他の方のブログを訪れなくなったんですね。(これは僕だけでなく、RSSを使用するほとんどの方がそうでしょう。)

…皆が一日の閲覧回数を減らせば、それは全体的な閲覧人数低下につながるはずです。

極論すれば、ブログへの訪問者が0の日が発生するかもしれません。


ブロガーは、誰しも「訪問人数」をとても気にしています。
わざわざネット上に書いているというのも、自分の気になったことを他の人と共有したいという思いが必ずあるはずです。
だから、「見た目」にこだわってみたり、記事のネタを作るために出かけたりなんかする訳です。

RSSを使って必要最小限しか訪問しなくなったことは、一見便利そうに見えますが、「質より量」のブログをつくることを目標にさせてしまうような気がします。

皆さんはどう思いますか?






山手線一周〜10駅目〜


有楽町〜東京


やってきました、東京。
写真を撮るのが恥ずかしかった〜ww

10.JPG



さすがは東京駅、立派ですな。

残念ながら工事中ということで、あまり景観はよくありあませんでしたが。

…昔のNEXは東京駅から乗ったっけな。



IMG_6484.JPG



東京駅の前をずんずん進むと皇居の前に出ます。

この道は、滅多な時以外は閉鎖しているそうです。
20:24 | Comment(2) | 日記

2008年04月16日

ノースウエストとデルタ、合併!!

先程の件は、ご協力ありがとうございました。
無事、修正したようです。


logobig_nwa.png

皆さんご存じ、大人気「ノースウェスト航空」(世界6位)と
delta.png

成田〜アトランタのみ就航の「デルタ航空」(世界3位)が


合併します!!


個人的には信じられないですね、航空大国アメリカの巨大航空会社が合併とは。
JALとANAとJASが合併するぐらいのスケールのお話です。
まさに、寝耳に水。



新会社は世界第1位の輸送実績(!!

そんなにデカイ必要、あるのか?w


さっきのサムネイルは、意匠変更が行われる前に
一度デザインをとっておこう、という意志で描きました。

ノースウェストはやっつけ仕事w
デルタは割とうまく描けましたが。

似公式」なので。あしからずw

そこで、








新会社のマークを作ってみた!!!!















hhhh.png


合成ツールは便利だw

ま、あり得そうなマークではあります。






ところが、ノースウェスト航空サイトによると、

存続会社はデルタとのこと。


つまり、

ノースウェストの名は消滅!!

創業82年の歴史に幕を閉じることに!




ここまであっさりしているのはやっぱりアメリカだからなのでしょうか?


海外旅行の味方、ノースウェストの消滅。

時代の流れを感じます。残念…



ついでに…作ってみた。





























supu.png

不釣り合いwww

ただいま

師匠のパソコンを借りてデザインのバグを修正中。

リビングのパソコンでは正常に閲覧できるから、直すためには表示がくるってるブラウザで見る必要があるので。

※バグ

記事が下に落ちてしまっている状態です。

※20:29 IE6で表示確認(?)

サイドバーの定義を少しいじったら治った…けど
他の人たちにどう見えるのかはわかりません。

報告よろ。記事が落ちてたK茶、いなえ、あきお、よろしく。

※20:40 いなえ氏のコメントより正常動作を確認…

でもさ。もとから落ちてなかった人には見苦しくなってるはず。
それと、コメントフォームが相変わらず落ちてる…はぁ。

いったんリビングに戻ります。
20:03 | Comment(4) | 日記

とりあえず

情報の授業中に更新してみるテストw

いなえも更新してるみたいw
09:35 | Comment(2) | 日記

2008年04月15日

また あした

今日は更新しない予定です。

明日の記事は、まともに書くことをお約束しますw
22:50 | Comment(2) | 日記

2008年04月14日

例年通り。

やばいね、高入生。一応15人ぐらい覚えましたが。

…今日、本性を明かしたヤツがまた1人増えました。。
某ハクチョウさんの前の人、おとなしそうな校外学習委員さんですよ。

昼休み、元軟式テニスという彼と、パコパコ打ち合ったんですが、
フォームも完璧、弾道も完璧、速球は打つわでもうヘトヘト。
…ずっと守備をして、隙を見て前衛を抜くことしかできませんでした。

中3の後半は打ってないはずなのに、なんでこんなに上手いのか。

なんか、「違い」を感じました。たまにはシャワーも浴びないとダメだ。

それで、個人的にまだ頭角を現してない4組の6人にかなり期待してます。
…毎回ショックを受ける羽目になりそうですが。。





文実と同様に、体実でも来年の役職が決定しました。

パソコンを使える人が0なので、メンバー表を高入生にまかせ、
残りのポストを僕と高入生以外の6人が決めました。

副、審判長、応援団、用具、Tシャツ、総務、(庶務)ね。

おっさんが副委員長に入った。その他の人はHNもないし、
情報の需要がなさそうだから書かないでおきます。


今年一杯58期T川委員長の補佐、がんばりますか。



山手線一周 9駅目


新橋〜(銀座)〜有楽町

R0012102.JPG


有楽町に行く際に、銀座の通りを通りました。

平日なのに歩道は人でいっぱい、

ジーパン+ウィンドブレーカーの格好だったために、
ものすごい疎外感を味わうことに。

俺、東京都民なんだけど…っていう。

ちなみに東京駅でも同じ疎外感を味わうんだけど、ヤだね。あの雰囲気。


銀座は怖いです。





R0012105.JPG



そんなこんなで「有楽町」到着です。

有楽町というと、個人的には…





R0012104.JPG



やっぱりビックカメラなんですよね。


ちなみに、渋谷東口と池袋、有楽町のビックカメラには
師匠がよく出没するとの噂があります。

ヨドバシの雰囲気も好きだけど、ね。
23:58 | Comment(3) | 日記

2008年04月13日

ピッキングハーモニクス

今日は日曜、それも雨だったのでなんとなくパソコンを弄っていたのですが、
流石に勉強するべきかな、と思い立って机に向かいました。

自分の部屋は居間の隣という性質上、あまり変なことはできません…
そういえば、僕は親譲りとかのマイパソコン自体がないので、
いつもパソコン使用中はは衆人環視です。大変だw


それで、勉強中は居間の音がよく聞こえてきます。
教育テレビとか、ガチャピンたちとかの楽しい歌声、それと弟の声。


あんまり集中できないからこの頃は音楽を聴きながら勉強しています。
昔はリビングの机で勉強していたんですが、今、それをやると
弟に鉛筆やら消しゴムやらを強奪されるので、できなくなったんですねw


今日は(も)、ELTを聞いてました。ELT最高。

プレイリストの45曲が流れ終わる頃には勉強もいい感じになってます。
聞き込み過ぎて、もう勉強の邪魔にもならない、でも未だに飽きが来ない。

素晴らしいですね、はい。


僕の脳内では、常にELTが一位に君臨してます。

ドリカムとか、B'zも善戦したんですが、もっちーボイスの前に破れました。
それでも、いいところまで行ったんだけどw

いや、もっちーのルックスとか声とかにケチをつける奴が
たまーにいるみたいだけど、そんなの気にするなよ。


ELTについては、他の日に語りたいと思います。

それでは。

また あした。




山手線1周〜8駅通過〜


4499.JPG

浜松町〜新橋

サラリーマン天国、新橋。
真昼間に見るとあんまり雰囲気が出てませんね。

そういえば、最初の鉄道は新橋始発だったんだね。
鉄道発祥の地らしく汽車の台車がおいてありました。
20:40 | Comment(4) | 日記

2008年04月11日

デ コ 責 に な っ た よ

今日はだいぶ自分のペースを取り戻すことができました。
相変わらずA番さんのクオリティーが高いですが、仲良くやってます。


さて、新学年の委員決めですが、僕は例年通り体育祭実行委員に就任。
あと、表題の役職につきました。

ひでひこ君を役職に就けようとしたら、僕もなっちゃったw

文化祭はこの2人と37番氏、Way氏の4人のデコ責でがんばります。



えーっと、3組の体実は誰なんだろうね?

1,2,4組の体実は連絡生6人で決まったみたいなのですが。

経験者0の3組で誰がこの2年間一緒に頑張ってくれるのか、
かなり気になるところです。



…2000本はまだかなぁ…



山手線1週〜7駅通過〜


R0012096.JPG


田町〜浜松町


この区間は、途中で慶応大学と東京タワーに寄り道しているので
大幅に時間を食ってます。

1時間はかかったかなぁ?

そろそろ第一京浜ともお別れの季節がやってきました
22:14 | Comment(0) | 日記

2008年04月10日

裸足の女神

新学期が始まりました。そういえば、新年度の更新は初めてですね。

さて、高校進学に伴ってクラス替えがあり、4組に入ることができました。一番ベストな担任のクラスで、同じクラスのメンバーもしっかりした人が多いので、個人的にはとても満足しております。


それに体育祭Tシャツの色が白、これなら日常生活でも使えますなw


ひとつだけ入学してから意識していること。

高校進学者は、中学からの連絡生 と高校からの高入生 で構成されているじゃないですか。僕たちは連絡生としてまとまってて、まだ高入生と本格的に接する所が少ない訳で。


そこで、高入生は二つのパターンに分かれるみたいで…

@沈黙を保っている「俺は大器晩成だぜ!」タイプ
A積極的な「連絡生?なにそれ」タイプ

割合的には7:3なんですけど


小数派のA番の方々のクオリティが高いです。はい。

…これは1組に限ったことじゃなくて、4組の人もそうです。

一部のそういうA番タイプの方が恐ろしく強気で、慣れが早いんですね。

性格がいい方々なので別に嫌いと言うう訳じゃないんですが…

自分のペースが知らないうちに乱れているのを感じます。

…放課後、こんな話をひでひこ君たちとしていました。




山手線一周〜6駅通過〜

R0012093.JPG

品川〜田町



田町駅は東京オフィス群の中にありました。

駅ビルなのかな?

田町駅の前の横断歩道がとてつもなくデカイので、見に行くだけでもいいかも。
第一京浜沿いだから、結構発達している模様。

22:03 | Comment(2) | 日記

2008年04月08日

明後日だと親が勘違いしてた

ごめんなさい、時間がありません。
とりあえずチビチビ書いて起きます。山手線は割愛。

・ ヤーウェーイwwww
昨日の記事、あれは吊りでした。すみません。
結構信じてました、僕自身。

それにしても4組の担任が…w


明日は入学式ですね。
「出席番号-35番」を希望。

「35番」になれば、まさかの四年連続。

・ ブーンww
4/7、部内戦の途中に学校の上空を軍用機が通過。
アプローチ中かと勘違いするぐらいの低空飛行。

横田ABから飛行してきたC130輸送機のようです。

たまに上空を飛ぶジャンボがぎりぎり目視で確認できたりするんですけど、
あそこまで大きく見えるのは久しぶりでした。
22:34 | Comment(0) | 日記

2008年04月07日

それは…明日のお楽しみ(笑)

K宮氏担任 これは凄いww

メールからぷんぷんと漂ってます。そんな香りが。



山手線1周サイクリング〜5駅通過〜

大崎〜品川


大崎を出て、自転車は国道15号線(第一京浜)に入ります。

ここから新橋の駅ぐらいまでは、ずっとお世話になるんですね。

路側帯がしっかり整備されてて、路駐も少なかったので
相当走り易かったです。


R0012090.JPG
泉岳寺の新駅、いつできるのかな?


大崎〜品川といえば、山手線1周に於いて一番迷いやすい、
という前評判を聞いていたのですが、それほどでもないですね。

新八ツ山橋から第一京浜に入る。それだけです。


R0012087.JPG


京急に乗って、さあ羽田へ。

品川には夢がいっぱい〜♪
20:26 | Comment(2) | 日記

2008年04月06日

どうも、サイクリング馬鹿です

今日の11時、EJ氏からメール。
サイクリングしない?」とのこと。

氏はサイクリングをしたいという気に駆られたので連絡してきたらしい。
それでもって東京のサイクリング自体が初めてな様子。

突然サイクリングしたくなるとは、なんと素晴らしいことだw

ということで、
急遽、春休みサイクリング第二回が行われたのであります!w

題して「青山から東京駅へ!皇居も一周できる旅!(仮)

本当はいなえ氏も呼びたかったのだが、彼は携帯を持っていなかった…


出発してから気付いたのです。今日は実は日曜日。しかも桜は満開。

でも、フィーリングでやることを決めた旅ですから、
路駐が多くても、歩道が人で埋まっていても、何とかやり遂げました。

途中、ゴールを東京駅から秋葉原に変更してアキバ見学をしたり、
永田町のマックで色々語ったり。

面白かったですね。やっぱり。

ところが…





本日の総走行距離

50,5Km




4月に入ってからの総走行距離

118,3Km

なんと健康的なw

やっぱりサイクリングは楽しいですよ。



山手線1周〜4駅通過〜


R0012083.JPG

五反田〜大崎

(電車の)山手線1周をしている時に、降ろされてしまう駅ですw

それで、駅の入り口から遠いんだね、改札が。
だから、自転車を置いて、走って、写真を撮りました。大変。

この駅もかなり進化しました。いい駅になりましたね。
19:16 | Comment(0) | 日記

2008年04月05日

#2601

ふと思ったのですよ。

ミスチルのアルバム収録曲「#2601」はどう読むのか。
(ミスチルファンの方は盛大にスルーして下さい)

まず、#ですが、これはホテルのルームナンバーから来ているので、
読みはナンバーで確定。

烏龍舎公式サイトとか、うたまっぷを見ると、「名もなき詩」と「ニシエヒガシエ」の間に来ているので、これは間違いないでしょう。

ちなみに。

#→ナンバー
♯→シャープ

あまり使い分けはされていない様子。分かり難いですなw


問題は、2601。

ニーロクゼロイチ
ニーロクマルイチ
ニーロクレイイチ

の3通りあるそうですが、はっきりとは決まっていないそうです。

まぢかよ…何とあいまいな終わり方w

…僕はナンバー・ニイロクレイイチかな。


山手線一周〜3駅通過〜

R0012076.JPG


目黒〜五反田

7分

早いっすねw

線路沿いの下り坂が親切設計なので、殆ど漕がずに進めます。

問題は、首都高が途中で邪魔してくるぐらい、でしょうか。
22:01 | Comment(1) | 日記

2008年04月04日

さよなら人類

グループ経営ビジョン2020−挑む−

桜木JR.bmp

鉄ヲタの皆様はご存じでしょうが、たまたまJRのサイトを開いたら、あった。

問題になっている、山手線の可動柵設置の案件。

今年度中に2駅、10年以内に全29駅を完成させるみたいです。
よかった、よかった。




山手線1周〜2駅通過〜

R0012073.JPG

恵比寿〜目黒

20分

いきなり迷ったんですがw

それらしき坂を下り切ったら、中目黒に到着。
明らかに間違ってたので、親切な主婦のかたに道を聞くことに。

後にも先にも道を人に聞いたのはこの一回だけでした…

その後、目黒川を通って目黒の駅に向かいます。

さくら、きれいだなぁ


R0012070.JPG

め〜ぐ〜ろ〜が〜わ〜

実は僕の出生地だったりする、中目黒です。
21:37 | Comment(2) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

