2008年05月27日

273+21=394

毎度おなじみの彼。

今日もやってくれたよ、いろいろと。

「273+21=394」 だって。
勝手に繰り上がったw…末期症状なのかな…

あと、「浸透圧-膨圧=吸水力」 とか。
…単位が変わっちゃった。。

そういえば、前回もガイジンさんの名前を間違えていらっしゃったし、
プリントの脱字も気になるし、それより何より「板書」が、ねぇww


生物は授業料が高い
…多くの生徒が、コーヒーを購入して授業に臨むことから。

生物の授業は生徒と一緒につくります
…一人でやらせたら暴走してしまう…らしい(某氏談)。

えーらいこっちゃ。



「山手線一周」

秋葉原

resize0112.jpg
画面下、売り子の兄ちゃんの顔がw


「今年度最初の秋葉原」
ちなみに、この日から今日まで所用でさらに2回訪れていたりします。
そして、何故か必ずクラスメイトに逢うんですよ…

なんででしょうね…


「歩いて楽しい、見て楽しい、買って楽しい」秋葉原でした。
23:14 | Comment(1) | 日記

2008年05月17日

静岡空港は必要か(A)

<2>建設反対論(全体的な空港不必要論)

大田区は羽田空港を建設して世田谷区より広くなった」という逸話があります。


空港建設にはまず膨大な土地を必要とします。最低でも幅2.5Kmの土地、そして逆方向に1Km弱の土地、駐車場などの各種施設を合わせて4平方キロメートル、これだけを人工島以外で賄うのは非常な困難なことです。

地上に建設する際には強制収用を要します。これは、どんな場合でも例外はありません。収用は滞りなく行われることが望ましいですが、残念ながら必ずしもそうではありません。成田の案件を見ればそれは自明なことです。

海上、そして地上の2通りの建設方法がありますが、どちらにしろ「環境破壊」を免れることはできません。森なり海であったりした土地を均し、厚み何10センチもの厚い舗装を敷く必要があります。



毎朝、成田空港の上空では十数機もの飛行機が、朝六時の滑走路使用開始許可を待っている」という逸話があります。


飛行機は空気を吐き出す推力で前進します。また、地上から空へと飛び立つ際にはそれなりに大きなエネルギーを必要をします。大型機では何万馬力もの出力を持つ巨大エンジンを何発も積んでいる場合があり、離陸時はそれをフルスロットルで稼働することになります。

離陸してから数秒後、近隣の家屋には耳をつんざくエンジン音が轟きます。1日に1千回近く離着陸を行う成田などの大空港では、その影響を配慮して午後11時から午前6時までの滑走路使用を禁じていますが、その騒音は近隣にかなりの負担となり、伊丹など住宅群と近接している空港では騒音訴訟が起こされている程です。


<3>静岡空港に対しての直接の反論


静岡空港の需要予測−年間580万人利用」という逸話があります。


建設計画初期、それもまだ建設前の段階に国交省(建設省かも知れません)が試算した結果、1年間に580万という途方もない数値をたたき出したことがありました。多くてもせいぜい300人ほどしか搭乗できない飛行機を、1日何発飛ばせば580万人が利用できるのでしょうか。

…この需要予想はすぐに消され、静岡県が新たに国内線106万人という需要目標を設定しました。しかし、当初目標値より5分の1以下になったとはいえ、未だに毎日6便しか飛ばないのであれば、106万人という数値は夢物語としか言えようがありません。

小松(金沢)、鹿児島などに就航すれば少しはマシになるかもしれませんが、全便に於いて満席になるなどということはなく、閑散期は50パーセントを切ることもざらなのですから。

国際線を1年間で36万人搭乗させるという面白い数値目標もあります。

一日一便しかない国際線で36万人を搭乗させるためには、一機に500人以上詰め込む必要があるのです。そんなことは不可能です。

数値目標については、もう言う必要はありません。十分です。


東海道新幹線に新駅をつくる」という逸話があります。


新幹線の最優等運用「のぞみ」が多くを占める現行ダイヤにおいて、一時間に数本しかない「こだま」「ひかり」のみが停車する「空港新駅」を建設するという案があります。つまり、静岡県内での移動を新幹線で行い、そこから空港へ行き、国内他都市に飛ぶというものです。

しかし、新幹線で移動することができるのならば、そこから羽田や中部国際へ移動した方が接続を考えた上でも遥かに便利です。静岡県民に対して行った各種アンケートからしても、接続が便利になればなるほど、不便な静岡空港を避けて大空港を利用する向きが活発になるでしょう。

最早笑い話なのですが、建設予定地は軟弱地盤のために建設が進まないといいます。また、トンネル内に駅を建設するとしても、大規模な退避施設をつくることは不可能とされています。つまり、この新駅構想それ自体が完成していないのです。



…次回、賛成派の論旨を書きます。

2008年05月13日

静岡空港は必要か(@)

さて。
今日と次回の計2回で、「静岡空港の必要性」について書いてみます。

航空ネタですが、時事問題理解の助けとして読んでみてください。
(できるだけ読んでみてほしい。簡単に書いたから…)



<1>日本の空港事業

皆さんは日本の空港総数をご存じですか?

全体の面積から考えても、広く認知されている空港はあまりありません。
事実、有名な空港は、札幌・東京・大阪・中部・福岡・沖縄地区の計11空港程度だと言われており、それに、地方の実家に帰る際に使う空港を足し合わせたとしても、一般人の方で10以上空港を知っている人は少ないでしょう。

ところが、CIA発表の「空港数ランキング(2007データ)」では、日本の空港総計は176とされています。

176と言えば、一都道府県に3つ空港がある計算となります。

なぜこのような計算になったのか、それは不明ですが、未舗装・軍用・非常用空港などの非旅客用空港/飛行場を足し合わせている可能性が大です。
(ま、アチラ側からすれば「使える空港」なら、どんな形態でも構わないのでしょう。)

正しい数は国交省ホームページから確認でき、それによると、現在運用中の空港が96、建設中の静岡/百里の二つを合わせて98となっています。

ですから、皆さんが利用し得る旅客用空港はだいたい100程度と覚えて頂いて結構です。


さて、98と言われてもまだまだ実感とはかけ離れているのではないでしょうか。

ここで、空港が多い都道府県を調べると、

沖縄/18
北海道/14 
となっています。これは離島や面積を考えた上での数値です。
次に多いのは…東京で、8つです。これも、離島が多いためと言えるでしょう。この三都道県を合計すると、実に日本の4割の空港に当たる40空港が集中していることになります。

逆に、空港のない府県は8つあります。関東の4県や、京都府などがそうです。(逆に、空港は39都道府県にありますから、適当に空港名を言えば大概あたります)


では、この40空港と他の県の離島空港8つを98から引いてみましょう。

すると、36府県で、50空港となります。

絶対に必要とされている空港を除いて、これだけの数です。

日本は人口が世界で10位、面積が60位ですが、空港数は38位となっています。残念ながら、その中には「不要な」空港が混じっていると言わざるをえません。

そして、その多くがバブル期などに実情を無視した展望を立てたためにバッシングを受けているのです。

…その最後に建設されるのが静岡空港です。




どうでしたか?
次回は、静岡空港の是非を問います。お楽しみに。

2008年05月10日

「やればできる」

「○君は、やればできるのにね…」
という先生の言葉。

実は、「○君は、やらないからできないんでしょ?」
という意味を暗に込めているらしい。

つまり、それは最悪のけなし言葉だから、言われたらおしまい。


…今日、エラい人が語ってた。


もう一つ。

人が死ぬのは認識できるが、自分の死は分からないから、自分は死なない


こういうのも素晴らしい発想の転換ですよね。



サブプライムローン問題。低所得者の債務が消えたのだと考えれば、
万事うまくいく。



…うーむ。

詭弁の使い手、なのか哲学者、なのかは分かりませんが
発想が常人を逸してますね。彼はやっぱり凄い。

…誰とは言わないが。彼。
23:15 | Comment(6) | 日記

2008年05月06日

タオから始まる一週間

宇宙人氏のブログで触れられていたのですが。

「ブログの意義とは何か」


自分で書く…より細かい内容をつっこんで自分を深める
他人に見せる…広く浅い内容を共有する

こう書いた時点で、上二つが相反することはご理解頂けるでしょう。


もちろん、各個人によって興味とするところは違います。
僕なんかだったら、軍事とか鉄道は気軽に読めるけれど、ピアノはさっぱり。

そういう風に、深く知っている範囲は、万人共通にはなり得ません。
だからこそ、どこまで合わせるか・惹きつけられるか がポイントになりますよね。


正直、ただの日記だったら紙に書けばいいじゃないですか。

他人に読ませる以上、その読ませた時間分は納得できる内容を書くべきですよね。


そこで、僕はこれを提案したい。

@面白い
A見やすい
B意味が分かる
A独り善がりにならない・他人と共有する雰囲気を作る


A
実は、文章中に色を多用すると見にくいんですよね。
さらに、黒字を読んでもらう可能性が減ります。

ま、色を使うのはグダグダした文章になった証拠ですから。

気をつけていきたいところです。

B
空港・飛行場側の施設は、進入方向(横位置)を示すローカライザ (LOC, LLZ)・降下経路(縦位置あるいは高さ)を示すグライドスロープ(GS, グライドパスとも)・滑走路までの距離を示すマーカービーコン(MKR, 単にマーカーとも)又はT-DMEから構成される。航空機の側では、各アンテナ (ANT) で受信したLOCとGS電波の情報から、目標の経路と現在位置との差を割り出してCDI(Course Deviation Indicator, コース偏向指示器)またはCDIを含む統合計器に表示する。パイロットまたは自動操縦装置がこの差を無くすように飛行することで、正しい経路に沿っての進入が可能となる。

(ILS - ウィキペディアより)

最後の文章しか理解できないぐらいが正常です。

難しく見せかけたブログは書こうと思えば書けますが、どうですか…?

C
明後日だと親が勘違いしてた

(4/8 - VAPOR TRAIL JUNCTION)


こういう記事は他人に敬遠されますよね。

僕の場合、こういう雑記がどうしても多くなるみたいです。

「書けないなら、書かない」

この意識が必要ですね。「常に特集を出す」ぐらいの意気で。


僕自身、達成できていないからこそのこの目標です。

皆さんはどう思いますか?
20:28 | Comment(0) | 日記

2008年05月05日

あぁ

また1人携帯ユーザーが増えました。
4組の人ね。2-C,3-A だった人。

携帯(PHS)がないと、緊急時の連絡とかに不便なんですよね。
PCメールだと、無条件で返信が何時間も遅れてしまうので。

もはや、通話なしのメールだけ携帯でも問題ないと思うこの頃。
…末期なのか?


とりあえず

早く携帯を買いなさい。

ね、そこのキミ。


図書館で過ごす時間は、家にいる時よりも早く過ぎる気がします。

演劇で使う脚本を探すために「演劇」の本棚近くに居たのですが、
なかなか良い脚本が見つからない。

いいかな、と思って夢中になって読んで、読み終わってみると
たったの30分ほどしかない劇だったりして。


そんなに簡単に見つかったらだれも苦労しないんでしょうが。

高校演劇の公演をもっと見に行くべきだったかも、と少し後悔してます。
口出しする人がズブの素人ではどうしようもありあませんし、
どうにもあの演劇独特の言い回しとか展開に慣れてないんですね。


…沢山読んで、脚本を見つけ出したいと思います。


さっきの報道ステーション。

静岡じゃなくて茨城空港でしたね。

百里基地の敷地延長上…かな?

あまりにも無駄な空港だから笑っちゃいましたよ。


テレ朝も今回は反省したらしく、能登を批判する代わりになったのは…


佐賀空港!!




確かに。いらない空港で五本の指に入りますな。

…近くに長崎とか福岡もあるし。


茨城空港が成功したら、いなえにドラムのスティックをプレゼントしますよ。



いや、茨城〜那覇の往復航空券でもいいや。




…那覇に飛ぶのかさえも疑問になってきた。
23:09 | Comment(4) | 日記

熱くなれ

今夜10時からの報道ステーションで、
「静岡空港の是非」を特集放送するみたいですが、

万が一でも

能登空港を卑下する内容」があった場合には、

一斉にテレ朝系列へ抗議の電話をかけましょう。


(でも、静岡空港は必要ないから大丈夫w)

地方空港の意義を知らないような奴らが知識人ぶってるのは許せませんからね。
21:41 | Comment(2) | 日記

2008年05月03日

LEVEL4

昨日のフライトについて記録を書いておくことにしますか。

超・自己満足なので。スルーして下さい。


○Flight Report

2008/05/01

・HND〜NTQ(NH747) 
 HND/GATE 67A/RWY 16R
 NTQ/GATE 3/RWY 25
 A320/JA8654
 Seats 19A (occupied)
 10:05〜11:05
 10:05〜11:00(ON TIME)



・南風のため、16R使用。
 乱気流のため、シートベルト着用サインがなかなか消灯せず。
 途中、富士山を確認。



200805XXdep.png


2008/05/02

・NTQ〜HND(NH750) 
 NTQ/GATE 3/RWY 07
 HND/GATE 67A/RWY 34L
 A320/JA8391
 Seats 5F (occupied)
 15:55〜16:55(ON TIME)

・北風のため、34Lを使用。
 着陸後、JA8985が到着。
 最後の鶴丸塗装機。かなりラッキー。



200805XXapp.png
23:12 | Comment(0) | 日記

2008年05月02日

heart of sword

疲れた〜

resize0102.jpg



スイス旅行から帰ってきました。







…嘘です





…バレバレですか。。





旅行の話は事実ではありませんが、
帰省を終えて、ついさっき羽田から帰ってきました。


さっきの写真は、いわゆる「飛騨山脈」。




久しぶりの羽田。
中学に入ってから7,8回行ってますが、実際に搭乗したのは4年か5年振り。

…アホw





音楽祭のために「海」にも行ってきました。


…吹雪いてなかったけど。




…よくわかんないテンションなので、寝る。うん。
22:47 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

