2008年11月20日

本の季節なんですかね〜

冬眠していたジャンパーをおろしました。ポケットがかなり大きいので、新書サイズの本がまるまる一冊入ります。これでまた本を“身に付けられる”季節になったな、というところです。

昨日買ってきた本を今日の朝から読み始め、暇があったら読むようにしていました。自転車を使わずに一日を過ごしたので、なんと夕食前に読みきることができました。素晴らしいペースです。読んだのは240ページのブルーバックス、「飛行機はなぜ落ちるか」という本。条件別インシデント解説書、といったところでしょうか。

専門用語も多いのですが、立ち止まらずに読めるようになりました。知識の刷り直しのような読書になりましたが、かなり深く突っ込んで書いてあってためになりました。自分もだいぶ空ネタにも慣れたなあと思う次第です。そろそろ何かの発信源になれればいいな、なんて考えてしまったり。

思い起こせば去年の秋、100冊プロジェクトという企画をやっていました。50冊読破して年を越したものの、新学期を迎え、夏になってからはめっきり読まなくなってしまいました。まばらに読んでいる分も加えると80冊ぐらいは制覇したと思うのですが、去年の企画はこれで御破算にして、今年もそのペースで頑張っていきたいところです。
22:37 | Comment(0) | 日記

2008年11月19日

定期デビューして「渋谷族」の一員となりました

渋谷方面に用事が増えたため、交通費が看過できなくなりました。
定期券の方がはるかに安くあがることが判明したので、
三軒茶屋駅で定期券を買ってきました。

もちろん、基本スタンスは今まで通り自転車です。それを崩すつもりはありませんが、新宿方面まで自転車で向かう日々はあまりにも健康的すぎるので鉄道に頼ることとしました。

天候から見ても6月・7月は重宝するでしょうし、冬期は自転車業を廃してしまうかも知れませんね。57期okapiさんもまったく同じ境遇で定期券をお持ちということなので、それに倣いました。

2008年11月16日

我々は病気になります。

resize0895.jpg外付けHDDを整理したら出てきました。
シンガポール動物園での一枚です。

日本人がいなかったのが惜しい……ですが、
まあ、こんなお知らせも日本にはあるので、
もはや製作サイドの感性の問題かも。

(二枚目の写真はいつ見ても斬新ですw)
22:12 | Comment(0) | 日記

2008年11月11日

演劇1日目がボロボロだった遠因が分かりました

レンズ.bmpコンタクト装着開始から10日たったので、
以前掛かった眼科に行ってきました。



 実を言うと、装着し始めてから10日経ったものの、毎朝付けるのに苦労して20分ぐらい掛かっていたんですね。入れても入れても瞬きで落ちるし、ぼやけるし、気泡はできる。その度に洗浄し、洗浄液を1週間で使い切る始末。正直、なんで付けられないんだろうと泣きそうになったこともありました(!)

 慣れていたら処方箋を出して頂く、という話でしたので、その旨伝えてみたところ「慣れますよ」とのこと。特段問題はなかったようです。
 その後、試しに度を上げて先生の前で付けてみました。前回言われたように、レンズの表裏を確認します。「きれいなお盆型…」ここで、先生がひとこと。

「逆ですね……」

 ここで分かったことには、10日もの間、私は面が真っ平らの方を表と誤認して付けていたということ。つまり、初診の際に間違えて、そのままだったってワケ。


 ここでやっとタイトルに戻ります。文化祭の一日目というと、カミカミで、セリフも飛ぶし、最悪でした。まあ練習不足なんですけど。少し弁解すると…

 私の役は、マクベスに父を殺され、妻子を殺され、基本的に「泣く」「怒る」のどちらかなんですね。それで、泣くシーンで悲しい気分に浸っていたら、コンタクトが目からポロリと落ちてしまった。非常に焦りました。手をのばして取るのも不格好だし、コンタクトが外れたことに動揺して台詞は飛びました。

 もちろん、外れたのは「コンタクトが裏だったから」なんですけど。

 あとで、やましん氏から「レグルスって本番だと泣くんだな、って驚いた」って言われました。実は好演になってたりして…なんてのはもちろん冗談。万全の態勢で劇を作れなかったのは反省点です。弓氏とか頑張ったもんね。

 ……劇は準備と表裏一体。次こそリベンジです。
22:28 | Comment(0) | 日記

2008年11月09日

yahoo!ブリケが一般会員追い出し…データは来年2月まで

ヤフー.bmp
もうご存じの人もおられるかと思いますが…

 体実のデータ管理で2003年から利用させて頂いている「yahoo! ブリーフケース」ですが、この度有料化(?)がきまった模様。
体実ブリケは、開設からデータを削除していません。次年度の参考になる書類も多いのですが、その分個人情報の玉手箱なんですよね。丸々5年間分ということは、そろそろ在籍生徒が入れ替わる頃合いです。パスが漏れるのもよろしくないので、セキュリティーも考慮して移転を検討していましたが、このたび宿替えを余儀なくされました。

 一つ驚いたことには、告知から立ち退き期限まで3か月の間しかないということです。その間に家賃を払えば大丈夫なのですが、そもそも告知さえ気付かない人も多くて、一週間前に慌てて…みたいなことがありそうで怖いです。
確か、このブリケはファイルの一括DLができなかったように思います。いちいち右クリックして保存するのは億劫ですね。ぎゃ〜

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

