2008年11月20日

本の季節なんですかね〜

冬眠していたジャンパーをおろしました。ポケットがかなり大きいので、新書サイズの本がまるまる一冊入ります。これでまた本を“身に付けられる”季節になったな、というところです。

昨日買ってきた本を今日の朝から読み始め、暇があったら読むようにしていました。自転車を使わずに一日を過ごしたので、なんと夕食前に読みきることができました。素晴らしいペースです。読んだのは240ページのブルーバックス、「飛行機はなぜ落ちるか」という本。条件別インシデント解説書、といったところでしょうか。

専門用語も多いのですが、立ち止まらずに読めるようになりました。知識の刷り直しのような読書になりましたが、かなり深く突っ込んで書いてあってためになりました。自分もだいぶ空ネタにも慣れたなあと思う次第です。そろそろ何かの発信源になれればいいな、なんて考えてしまったり。

思い起こせば去年の秋、100冊プロジェクトという企画をやっていました。50冊読破して年を越したものの、新学期を迎え、夏になってからはめっきり読まなくなってしまいました。まばらに読んでいる分も加えると80冊ぐらいは制覇したと思うのですが、去年の企画はこれで御破算にして、今年もそのペースで頑張っていきたいところです。
22:37 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。