2008年01月14日

なぞのコンパス少女

JJMO(日本ジュニア数学オリンピック)が終了しました。
場所は、早稲田大学でした。なつかしー。3年ぶりか。

簡単だった…
3時間必要か?眠かったぞ。
今は合ってるか分からないF番の答えが知りたい。


(60&61期のカオス部屋に中三として一人放り込まれた
某A組U・M君は可哀そうでした。
そういえば、会長氏も離れにいたような気がしますがw)

それで、僕の隣は…少女?

確実に中1だよな。と思いました。
受験慣れしている様子が若干あったのですが。

まさか隣で今丁度やってる西大和の受験か?
いやいや女は受けられないでしょ、西大和。


(直接見るとカンニングになるので、すべて音で判断しております)

その少女が、僕が一通り解き終わったころにコンパスを取り出して、
ぐるぐる書き始めたではないですか。

ぐるぐる ぐるぐる
しゅるしゅる



うるさいのなんの。解き終わってて良かった。
新手の妨害手段か?なんてね。

コンパスを使う問題は1問しかないし、そこで半円を描くだけだから
明らかにそんなに何個も書く必要はないわな。

つまり、時間を持て余したんだな。かわいそうに。

で、試験終了間際には空想ピアノを弾き始める始末。

入試じゃなくてよかった。落ちてますよww







@877×…の問題

テラ計算。みんな検算してるから、間違えのしようがないぞよw

A1004×…が2で何回…の問題。

答えは確か1006.
中学受験生向けの問題ですな。

B円の、問題訂正したヤツ

56度。
誰かさんは66と書いたらしい。むふふw

C1111円の問題。

500円50円5円の個数で、2の3乗。だから8.
やっと数オリらしくなってきた…みたいな?

Dコンパス少女の問題

きれいに作図して、長さを測ったら当たった!!

答えは8分の3。

E剣道大会

720.終わり

F最小公倍数720

一番難しい問題。
他の人と答えが割れました。
なので、僕の解答は書きません。

Gチューリップの球根

(12、20、20)と書きたくなります。
正解は、
(12、12、28)です。

ひっかけの良問ですねww

H2008人の男子

誰でもできる…よね?

I@ABCDEFGの問題

良問。答えを見るべきかと。

Jm×nの問題

証明の仕方がミソ。
2a×3bっぽい。
この記事へのコメント
12 16,24だろ。ぱっと見。
Posted by K茶 at 2008年01月14日 23:59
ごめん。ぱっとみすぎた。
Posted by K茶 at 2008年01月15日 22:07
あれ、合わない?
12.16.24もOKっぽいなあと思った俺がいますww
Posted by レグルス at 2008年01月16日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

