2008年04月01日

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!今年もいい年にしましょう。

そういえば、来てしまいましたね。4月1日。
もう季節はすっかり春になり、新年度らしい陽気です。ただ、風が強いので、きのう書いた「山手線を自転車で一周」企画は明日以降に持ち越しにせざるをえません。でも、やるからにはやるので、皆さん待っててください。

…4月1日といえばさ、JALとJASが合併したんですよ。丁度4年前。

JALは50年、JASは東亜国内航空時代からの30年の歴史を持つ大会社で、まさか統合するなんて思っていませんでした。当時の人でそれを予測していた人はいたのかな?
JASも念願の国際線運用を開始しようとしていたので、外国の航空会社との提携を解消してまで合併をする意義があったかは分かりません。911ショックの後に米国系航空会社がバタバタと倒産し、航空不況のあおりを受けた中で、全日空に対抗し、アジア一位の会社を保つためには必要な判断だったのかも知れませんが…
また、その合併により鶴丸(旧JALマーク)は消滅の一途をたどり、つい先日の塗装変更によって全滅してしまいました…

時の流れというのは早いものです。


仕切り直して。

春です。

今年もよろしくお願いします。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。