2008年04月20日

rescue me

ういっす。

今日は、せっかくの休日なのにグダグダと過ごしてしまいました。
大型休暇のありがたみが感じられる毎日です…。。


さて、このブログをご覧の皆さんは、RSSという機能をご存知ですよね?

他人のブログの更新をコンピューターが自動で察知して、ユーザーに知らせる、という機能です。
IE7(インターネットエクスプローラー7)からサイドバーに実装された機能で、「お気に入り」の隣にありますから、大概のユーザーは知っているはずです。
…それに、IE7を避けていらっしゃるような方なら勿論知っているはず。


僕なんかも友人のブログだけでなく、飛行機関係の掲示板や、アーティストのブログなんかも登録しています。
お気に入り代わりにもなって、かなり便利です。

…しかーし


15分おきにフィードが更新されて、更新された直後に記事を閲覧できるようになったため、必要最小限しか他の方のブログを訪れなくなったんですね。(これは僕だけでなく、RSSを使用するほとんどの方がそうでしょう。)

…皆が一日の閲覧回数を減らせば、それは全体的な閲覧人数低下につながるはずです。

極論すれば、ブログへの訪問者が0の日が発生するかもしれません。


ブロガーは、誰しも「訪問人数」をとても気にしています。
わざわざネット上に書いているというのも、自分の気になったことを他の人と共有したいという思いが必ずあるはずです。
だから、「見た目」にこだわってみたり、記事のネタを作るために出かけたりなんかする訳です。

RSSを使って必要最小限しか訪問しなくなったことは、一見便利そうに見えますが、「質より量」のブログをつくることを目標にさせてしまうような気がします。

皆さんはどう思いますか?






山手線一周〜10駅目〜


有楽町〜東京


やってきました、東京。
写真を撮るのが恥ずかしかった〜ww

10.JPG



さすがは東京駅、立派ですな。

残念ながら工事中ということで、あまり景観はよくありあませんでしたが。

…昔のNEXは東京駅から乗ったっけな。



IMG_6484.JPG



東京駅の前をずんずん進むと皇居の前に出ます。

この道は、滅多な時以外は閉鎖しているそうです。
20:24 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
RSSがいまいち分かっていないので・・オオトリさんのとこにあるようなものでしょ?

>タイトル

ELTですか・・。私も好きですね。
Posted by GAO at 2008年04月20日 21:17
あったり〜。ELTです。

>RSS

そうですね。結構便利かと。
Posted by レグルス at 2008年04月27日 12:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。