2008年04月30日

動物園の「リアル」

既報でしょうが、あえて取り上げてみます。

ジャイアントパンダ「リンリン」、死亡

動物園のシンボル、パンダがいなくなってしまいました。
かわいそうですね…

…これぐらいは、誰でも言えるんですよ。
みんなそう思ってるに決まってるじゃないですか。


上野動物園は、動物を「見せる」ために特化していますよね。
汚らしく狭い檻に入れて、実際とは似ても似つかない人工的な棲みかを与え、毎日毎日「客」のために顔を出させる。


…極言してしまえば、上野動物園は単なる「商業施設」にすぎず、
パンダたちはその「客引き」でしかなかったのです。

これは、悪名高き「サンシャイン水族館」も一緒。

なんで園内にモノレールがあるのか。
なんでビルの屋上に水族館をつくる必要があるのか。

そもそも、そんな劣悪な環境で動物を見せよう、という発想が遅れているんです。
(注意して頂きたいが、商業施設としての動物園を批判している訳ではない)


旭山動物園がやっと脚光を浴びて、観光スポットになったのがつい最近。

真の「動物園」へと近づく動きが活発になり、
入場者数で旭山が上野を追い越したりもして、
上野が何かしてくれるのではないかと期待していたのですが、

結局何もなかった。


「70歳の大往生」

長い一生を、偽りの棲みかで終える。それが不憫でなりません。


東北地域研究で「マスツーリズム・観光」を扱ったので、
この分野に関しては僕自身の一家言があります。


どうにかしてください、上野。
あんなのでは十分な供養もできないでしょうに。。








動物園関連で。


resize0092.jpg
口がそういう風に開くとはw


こういう写真が撮れたりすると、ちょっと嬉しかったりして。

それで、少し「リアル」に近づけた気がします。


2日間帰省します。それでは。

…白鳥はかなしらからずや空の青海のあをにもそまずただよふ。
22:30 | Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
「動物園」の意味…

「生態を公衆に見せ、傍ら保護を加えるためと称し、捕らえてきた多くの鳥獣、魚虫などに対し、狭い空間での生活を余儀なくし、飼い殺しにする、人間中心の施設。」

新解さんの解釈、あながち間違ってないかもwww
Posted by at 2008年05月01日 17:00
「動物園」の意味…

「生態を公衆に見せ、傍ら保護を加えるためと称し、捕らえてきた多くの鳥獣、魚虫などに対し、狭い空間での生活を余儀なくし、飼い殺しにする、人間中心の施設。」

新解さんの解釈、あながち間違ってないかもwww
Posted by いなえ at 2008年05月01日 17:00
二重投稿すみませんww
Posted by いなえ at 2008年05月01日 21:35
おたまじゃくしを海水に入れ、「江戸川の自然を再現する」といって水槽にテニスボールや空き缶を入れる生物部は問題外ですね。
Posted by 昆蟲大臣 at 2008年05月02日 10:02
コメントありがとうございました。(二重投稿でもw)


全体的に感情を込め過ぎた文章になったので、反省してます。

…伝わったのかな? 伝わってたら嬉しいな。
Posted by レグルス at 2008年05月06日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。