2008年06月22日

優勝!

さっきまでテレビ中継を見ていました。
試合は「ホークス対巨人」ね。

で、ついにやってくれたね、ホークス。
交流戦優勝おめでとう


今夜は祝い酒だ〜ww
22:51 | Comment(0) | 日記

2008年06月12日

Nephilim

一昨日、6/11にT.M.Revolutionの新曲がリリースされました。
史上初の「ブルーレイ特典DISC」が付録していたり、実に三年ぶりのシングルだったりして、各所の話題をかっさらっているようです。

TMといいますと、個人的にJ-POPのロック(ポップ?)バンドの中ではB'zに次いで好きなバンドなのですが、近頃は西川さんがa.b.s.の方に精を出しているお陰で新作が出ていませんでした。。

申し訳ないことにTMは10年ほど聴いておらず、精力的に聞き込み始めたのも去年ぐらいからだったので、3年ぶりと言っても全く実感がないのですが、コレが結構大変な問題だったりして。 同時に2つバンドに加わっている(リーダーではないが)状況で、どちらで新曲を出すのか、どっちのライブをするのか、かなり重要な案件で。

西川ファンしてみればどちらのバンドでも「西川パワフルボイス」が聞けるというのは変わりないのですが、TMでないと作曲・プロデュースに大ちゃんが付かないのが痛い。


…そういえば、西川さんと大ちゃんがタッグで出た番組って一回しか見てなかったりして。大ちゃんは恐ろしいほど無口だった覚えが。 そのころから確執はあったのかな… ないか。

とにもかくにも新作をハイペースでリリースしていくTMに注目です。
ついでに、賞を取るかもしれない1年4組に注目です。
23:32 | Comment(0) | 日記

2008年06月10日

Pray

iTunesの中身がだいたい20GB、そろそろ中身も混迷を極めはじめたので、一旦全て消してから必要なものを選びとってインポートし直しました。
整理できたのはいいのですが、iTunesフォルダを完全に移植したためにプレイリストが消え、再生回数がすべてゼロに。
iPODを噛ませたら、前と同じパソコンだと認識しないという始末。

そんなつもりは全くなかったのに、全てがリセットされてしまいました。。そいうえば、「切り替え」は、いつでも本人の意思にかかわらず起きている場合が多い。生活習慣とか、ノートの取り方なんてのは、いつの間にか180度転換している場合が往々にしてあります。

トップ25が消えたのが若干惜しいところですかね。覚えておきたかった…。

再生数100越えは、確か4曲。B'zの「ギリギリCHOP」「ONE」CHAGE&ASKAの「SAY YES」だったように記憶しています。
ダブルスコアで200越えが1曲、真綾のアレ。言うまでもなくトップ。


音楽祭まであと3日。「夜更かし」という生活習慣は切り替えたいものですね。
20:18 | Comment(1) | 日記

2008年06月02日

一四球五三振

忙しい季節なのに、交流戦でがんばるホークスをBS-Jで見てしまいました。
課題?シラネ。

やたらと激しい試合でした。。

なぜか3−0が3−3になり、
杉内の勝利が消えて。
クルーンが162Kmを投げ、
敬遠四球が4回あり、
小久保がHRもどきを打ったり。
そのくせ結局5三振。
最後はきっちり川崎が決めてサヨナラ勝ち。

…ホークスもだいぶ雰囲気が変わりましたよね。

エース勝巳の不在もあってか、シーズン前から優勝の呼び声高かったのに、勝ちあぐねてリーグ4位。王監督のラストシーズンですから、まずはリーグ優勝を狙って欲しいものです。そして、「プレーオフで負けないホークス」を見せて欲しい。


山手線一周


御徒町

resize0114.jpg


今回の旅行中は「アメ横・東京タワー・都庁」などのいわゆる観光名所を回った訳ですが、東京見物のような斬新な気分で東京を見られる、というのは貴重な経験です。
02:27 | Comment(0) | 日記

2008年05月27日

273+21=394

毎度おなじみの彼。

今日もやってくれたよ、いろいろと。

「273+21=394」 だって。
勝手に繰り上がったw…末期症状なのかな…

あと、「浸透圧-膨圧=吸水力」 とか。
…単位が変わっちゃった。。

そういえば、前回もガイジンさんの名前を間違えていらっしゃったし、
プリントの脱字も気になるし、それより何より「板書」が、ねぇww


生物は授業料が高い
…多くの生徒が、コーヒーを購入して授業に臨むことから。

生物の授業は生徒と一緒につくります
…一人でやらせたら暴走してしまう…らしい(某氏談)。

えーらいこっちゃ。



「山手線一周」

秋葉原

resize0112.jpg
画面下、売り子の兄ちゃんの顔がw


「今年度最初の秋葉原」
ちなみに、この日から今日まで所用でさらに2回訪れていたりします。
そして、何故か必ずクラスメイトに逢うんですよ…

なんででしょうね…


「歩いて楽しい、見て楽しい、買って楽しい」秋葉原でした。
23:14 | Comment(1) | 日記

2008年05月10日

「やればできる」

「○君は、やればできるのにね…」
という先生の言葉。

実は、「○君は、やらないからできないんでしょ?」
という意味を暗に込めているらしい。

つまり、それは最悪のけなし言葉だから、言われたらおしまい。


…今日、エラい人が語ってた。


もう一つ。

人が死ぬのは認識できるが、自分の死は分からないから、自分は死なない


こういうのも素晴らしい発想の転換ですよね。



サブプライムローン問題。低所得者の債務が消えたのだと考えれば、
万事うまくいく。



…うーむ。

詭弁の使い手、なのか哲学者、なのかは分かりませんが
発想が常人を逸してますね。彼はやっぱり凄い。

…誰とは言わないが。彼。
23:15 | Comment(6) | 日記

2008年05月06日

タオから始まる一週間

宇宙人氏のブログで触れられていたのですが。

「ブログの意義とは何か」


自分で書く…より細かい内容をつっこんで自分を深める
他人に見せる…広く浅い内容を共有する

こう書いた時点で、上二つが相反することはご理解頂けるでしょう。


もちろん、各個人によって興味とするところは違います。
僕なんかだったら、軍事とか鉄道は気軽に読めるけれど、ピアノはさっぱり。

そういう風に、深く知っている範囲は、万人共通にはなり得ません。
だからこそ、どこまで合わせるか・惹きつけられるか がポイントになりますよね。


正直、ただの日記だったら紙に書けばいいじゃないですか。

他人に読ませる以上、その読ませた時間分は納得できる内容を書くべきですよね。


そこで、僕はこれを提案したい。

@面白い
A見やすい
B意味が分かる
A独り善がりにならない・他人と共有する雰囲気を作る


A
実は、文章中に色を多用すると見にくいんですよね。
さらに、黒字を読んでもらう可能性が減ります。

ま、色を使うのはグダグダした文章になった証拠ですから。

気をつけていきたいところです。

B
空港・飛行場側の施設は、進入方向(横位置)を示すローカライザ (LOC, LLZ)・降下経路(縦位置あるいは高さ)を示すグライドスロープ(GS, グライドパスとも)・滑走路までの距離を示すマーカービーコン(MKR, 単にマーカーとも)又はT-DMEから構成される。航空機の側では、各アンテナ (ANT) で受信したLOCとGS電波の情報から、目標の経路と現在位置との差を割り出してCDI(Course Deviation Indicator, コース偏向指示器)またはCDIを含む統合計器に表示する。パイロットまたは自動操縦装置がこの差を無くすように飛行することで、正しい経路に沿っての進入が可能となる。

(ILS - ウィキペディアより)

最後の文章しか理解できないぐらいが正常です。

難しく見せかけたブログは書こうと思えば書けますが、どうですか…?

C
明後日だと親が勘違いしてた

(4/8 - VAPOR TRAIL JUNCTION)


こういう記事は他人に敬遠されますよね。

僕の場合、こういう雑記がどうしても多くなるみたいです。

「書けないなら、書かない」

この意識が必要ですね。「常に特集を出す」ぐらいの意気で。


僕自身、達成できていないからこそのこの目標です。

皆さんはどう思いますか?
20:28 | Comment(0) | 日記

2008年05月05日

あぁ

また1人携帯ユーザーが増えました。
4組の人ね。2-C,3-A だった人。

携帯(PHS)がないと、緊急時の連絡とかに不便なんですよね。
PCメールだと、無条件で返信が何時間も遅れてしまうので。

もはや、通話なしのメールだけ携帯でも問題ないと思うこの頃。
…末期なのか?


とりあえず

早く携帯を買いなさい。

ね、そこのキミ。


図書館で過ごす時間は、家にいる時よりも早く過ぎる気がします。

演劇で使う脚本を探すために「演劇」の本棚近くに居たのですが、
なかなか良い脚本が見つからない。

いいかな、と思って夢中になって読んで、読み終わってみると
たったの30分ほどしかない劇だったりして。


そんなに簡単に見つかったらだれも苦労しないんでしょうが。

高校演劇の公演をもっと見に行くべきだったかも、と少し後悔してます。
口出しする人がズブの素人ではどうしようもありあませんし、
どうにもあの演劇独特の言い回しとか展開に慣れてないんですね。


…沢山読んで、脚本を見つけ出したいと思います。


さっきの報道ステーション。

静岡じゃなくて茨城空港でしたね。

百里基地の敷地延長上…かな?

あまりにも無駄な空港だから笑っちゃいましたよ。


テレ朝も今回は反省したらしく、能登を批判する代わりになったのは…


佐賀空港!!




確かに。いらない空港で五本の指に入りますな。

…近くに長崎とか福岡もあるし。


茨城空港が成功したら、いなえにドラムのスティックをプレゼントしますよ。



いや、茨城〜那覇の往復航空券でもいいや。




…那覇に飛ぶのかさえも疑問になってきた。
23:09 | Comment(4) | 日記

熱くなれ

今夜10時からの報道ステーションで、
「静岡空港の是非」を特集放送するみたいですが、

万が一でも

能登空港を卑下する内容」があった場合には、

一斉にテレ朝系列へ抗議の電話をかけましょう。


(でも、静岡空港は必要ないから大丈夫w)

地方空港の意義を知らないような奴らが知識人ぶってるのは許せませんからね。
21:41 | Comment(2) | 日記

2008年05月03日

LEVEL4

昨日のフライトについて記録を書いておくことにしますか。

超・自己満足なので。スルーして下さい。


○Flight Report

2008/05/01

・HND〜NTQ(NH747) 
 HND/GATE 67A/RWY 16R
 NTQ/GATE 3/RWY 25
 A320/JA8654
 Seats 19A (occupied)
 10:05〜11:05
 10:05〜11:00(ON TIME)



・南風のため、16R使用。
 乱気流のため、シートベルト着用サインがなかなか消灯せず。
 途中、富士山を確認。



200805XXdep.png


2008/05/02

・NTQ〜HND(NH750) 
 NTQ/GATE 3/RWY 07
 HND/GATE 67A/RWY 34L
 A320/JA8391
 Seats 5F (occupied)
 15:55〜16:55(ON TIME)

・北風のため、34Lを使用。
 着陸後、JA8985が到着。
 最後の鶴丸塗装機。かなりラッキー。



200805XXapp.png
23:12 | Comment(0) | 日記

2008年05月02日

heart of sword

疲れた〜

resize0102.jpg



スイス旅行から帰ってきました。







…嘘です





…バレバレですか。。





旅行の話は事実ではありませんが、
帰省を終えて、ついさっき羽田から帰ってきました。


さっきの写真は、いわゆる「飛騨山脈」。




久しぶりの羽田。
中学に入ってから7,8回行ってますが、実際に搭乗したのは4年か5年振り。

…アホw





音楽祭のために「海」にも行ってきました。


…吹雪いてなかったけど。




…よくわかんないテンションなので、寝る。うん。
22:47 | Comment(0) | 日記

2008年04月30日

動物園の「リアル」

既報でしょうが、あえて取り上げてみます。

ジャイアントパンダ「リンリン」、死亡

動物園のシンボル、パンダがいなくなってしまいました。
かわいそうですね…

…これぐらいは、誰でも言えるんですよ。
みんなそう思ってるに決まってるじゃないですか。


上野動物園は、動物を「見せる」ために特化していますよね。
汚らしく狭い檻に入れて、実際とは似ても似つかない人工的な棲みかを与え、毎日毎日「客」のために顔を出させる。


…極言してしまえば、上野動物園は単なる「商業施設」にすぎず、
パンダたちはその「客引き」でしかなかったのです。

これは、悪名高き「サンシャイン水族館」も一緒。

なんで園内にモノレールがあるのか。
なんでビルの屋上に水族館をつくる必要があるのか。

そもそも、そんな劣悪な環境で動物を見せよう、という発想が遅れているんです。
(注意して頂きたいが、商業施設としての動物園を批判している訳ではない)


旭山動物園がやっと脚光を浴びて、観光スポットになったのがつい最近。

真の「動物園」へと近づく動きが活発になり、
入場者数で旭山が上野を追い越したりもして、
上野が何かしてくれるのではないかと期待していたのですが、

結局何もなかった。


「70歳の大往生」

長い一生を、偽りの棲みかで終える。それが不憫でなりません。


東北地域研究で「マスツーリズム・観光」を扱ったので、
この分野に関しては僕自身の一家言があります。


どうにかしてください、上野。
あんなのでは十分な供養もできないでしょうに。。








動物園関連で。


resize0092.jpg
口がそういう風に開くとはw


こういう写真が撮れたりすると、ちょっと嬉しかったりして。

それで、少し「リアル」に近づけた気がします。


2日間帰省します。それでは。

…白鳥はかなしらからずや空の青海のあをにもそまずただよふ。
22:30 | Comment(5) | 日記

2008年04月27日

TAKE ME HIGHER

それは、まさに 大海原に一匹のハクチョウ。

resize0057.jpg



去年の旅行の時の写真をいじったら、出てきた。
ちなみに「ルツェルン湖」です。「大海原」ってのは、嘘ね。


で、この写真を見たら、あることに似ているな、と思った。

ちょっと浮いてる…からね。


resize0087.jpg

これが理想、かな。


(…問題があったら消しますので。)
23:59 | Comment(8) | 日記

2008年04月21日

光芒

http://www.singaporeair.co.jp/A380_japan/event/index.html

明日、コレに行くかもしれない。

精神衛生上よろしくないことがたくさん起こっているので、
たまには気晴らしも必要です。


そういえば

…4組の文化祭HRは演劇に決定しました。



山手線一周〜11駅目〜


東京〜神田



R0012113.JPG



神田は東京と秋葉原の間のいわば「緩衝材」ですね。

新橋から神田ぐらいまでは山手線の高架下として
商店街が発達している気がします。

「古書街」も暇があったら行ってみたかった。。
19:37 | Comment(0) | 日記

2008年04月20日

rescue me

ういっす。

今日は、せっかくの休日なのにグダグダと過ごしてしまいました。
大型休暇のありがたみが感じられる毎日です…。。


さて、このブログをご覧の皆さんは、RSSという機能をご存知ですよね?

他人のブログの更新をコンピューターが自動で察知して、ユーザーに知らせる、という機能です。
IE7(インターネットエクスプローラー7)からサイドバーに実装された機能で、「お気に入り」の隣にありますから、大概のユーザーは知っているはずです。
…それに、IE7を避けていらっしゃるような方なら勿論知っているはず。


僕なんかも友人のブログだけでなく、飛行機関係の掲示板や、アーティストのブログなんかも登録しています。
お気に入り代わりにもなって、かなり便利です。

…しかーし


15分おきにフィードが更新されて、更新された直後に記事を閲覧できるようになったため、必要最小限しか他の方のブログを訪れなくなったんですね。(これは僕だけでなく、RSSを使用するほとんどの方がそうでしょう。)

…皆が一日の閲覧回数を減らせば、それは全体的な閲覧人数低下につながるはずです。

極論すれば、ブログへの訪問者が0の日が発生するかもしれません。


ブロガーは、誰しも「訪問人数」をとても気にしています。
わざわざネット上に書いているというのも、自分の気になったことを他の人と共有したいという思いが必ずあるはずです。
だから、「見た目」にこだわってみたり、記事のネタを作るために出かけたりなんかする訳です。

RSSを使って必要最小限しか訪問しなくなったことは、一見便利そうに見えますが、「質より量」のブログをつくることを目標にさせてしまうような気がします。

皆さんはどう思いますか?






山手線一周〜10駅目〜


有楽町〜東京


やってきました、東京。
写真を撮るのが恥ずかしかった〜ww

10.JPG



さすがは東京駅、立派ですな。

残念ながら工事中ということで、あまり景観はよくありあませんでしたが。

…昔のNEXは東京駅から乗ったっけな。



IMG_6484.JPG



東京駅の前をずんずん進むと皇居の前に出ます。

この道は、滅多な時以外は閉鎖しているそうです。
20:24 | Comment(2) | 日記

2008年04月16日

ただいま

師匠のパソコンを借りてデザインのバグを修正中。

リビングのパソコンでは正常に閲覧できるから、直すためには表示がくるってるブラウザで見る必要があるので。

※バグ

記事が下に落ちてしまっている状態です。

※20:29 IE6で表示確認(?)

サイドバーの定義を少しいじったら治った…けど
他の人たちにどう見えるのかはわかりません。

報告よろ。記事が落ちてたK茶、いなえ、あきお、よろしく。

※20:40 いなえ氏のコメントより正常動作を確認…

でもさ。もとから落ちてなかった人には見苦しくなってるはず。
それと、コメントフォームが相変わらず落ちてる…はぁ。

いったんリビングに戻ります。
20:03 | Comment(4) | 日記

とりあえず

情報の授業中に更新してみるテストw

いなえも更新してるみたいw
09:35 | Comment(2) | 日記

2008年04月15日

また あした

今日は更新しない予定です。

明日の記事は、まともに書くことをお約束しますw
22:50 | Comment(2) | 日記

2008年04月14日

例年通り。

やばいね、高入生。一応15人ぐらい覚えましたが。

…今日、本性を明かしたヤツがまた1人増えました。。
某ハクチョウさんの前の人、おとなしそうな校外学習委員さんですよ。

昼休み、元軟式テニスという彼と、パコパコ打ち合ったんですが、
フォームも完璧、弾道も完璧、速球は打つわでもうヘトヘト。
…ずっと守備をして、隙を見て前衛を抜くことしかできませんでした。

中3の後半は打ってないはずなのに、なんでこんなに上手いのか。

なんか、「違い」を感じました。たまにはシャワーも浴びないとダメだ。

それで、個人的にまだ頭角を現してない4組の6人にかなり期待してます。
…毎回ショックを受ける羽目になりそうですが。。





文実と同様に、体実でも来年の役職が決定しました。

パソコンを使える人が0なので、メンバー表を高入生にまかせ、
残りのポストを僕と高入生以外の6人が決めました。

副、審判長、応援団、用具、Tシャツ、総務、(庶務)ね。

おっさんが副委員長に入った。その他の人はHNもないし、
情報の需要がなさそうだから書かないでおきます。


今年一杯58期T川委員長の補佐、がんばりますか。



山手線一周 9駅目


新橋〜(銀座)〜有楽町

R0012102.JPG


有楽町に行く際に、銀座の通りを通りました。

平日なのに歩道は人でいっぱい、

ジーパン+ウィンドブレーカーの格好だったために、
ものすごい疎外感を味わうことに。

俺、東京都民なんだけど…っていう。

ちなみに東京駅でも同じ疎外感を味わうんだけど、ヤだね。あの雰囲気。


銀座は怖いです。





R0012105.JPG



そんなこんなで「有楽町」到着です。

有楽町というと、個人的には…





R0012104.JPG



やっぱりビックカメラなんですよね。


ちなみに、渋谷東口と池袋、有楽町のビックカメラには
師匠がよく出没するとの噂があります。

ヨドバシの雰囲気も好きだけど、ね。
23:58 | Comment(3) | 日記

2008年04月13日

ピッキングハーモニクス

今日は日曜、それも雨だったのでなんとなくパソコンを弄っていたのですが、
流石に勉強するべきかな、と思い立って机に向かいました。

自分の部屋は居間の隣という性質上、あまり変なことはできません…
そういえば、僕は親譲りとかのマイパソコン自体がないので、
いつもパソコン使用中はは衆人環視です。大変だw


それで、勉強中は居間の音がよく聞こえてきます。
教育テレビとか、ガチャピンたちとかの楽しい歌声、それと弟の声。


あんまり集中できないからこの頃は音楽を聴きながら勉強しています。
昔はリビングの机で勉強していたんですが、今、それをやると
弟に鉛筆やら消しゴムやらを強奪されるので、できなくなったんですねw


今日は(も)、ELTを聞いてました。ELT最高。

プレイリストの45曲が流れ終わる頃には勉強もいい感じになってます。
聞き込み過ぎて、もう勉強の邪魔にもならない、でも未だに飽きが来ない。

素晴らしいですね、はい。


僕の脳内では、常にELTが一位に君臨してます。

ドリカムとか、B'zも善戦したんですが、もっちーボイスの前に破れました。
それでも、いいところまで行ったんだけどw

いや、もっちーのルックスとか声とかにケチをつける奴が
たまーにいるみたいだけど、そんなの気にするなよ。


ELTについては、他の日に語りたいと思います。

それでは。

また あした。




山手線1周〜8駅通過〜


4499.JPG

浜松町〜新橋

サラリーマン天国、新橋。
真昼間に見るとあんまり雰囲気が出てませんね。

そういえば、最初の鉄道は新橋始発だったんだね。
鉄道発祥の地らしく汽車の台車がおいてありました。
20:40 | Comment(4) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

