2008年04月11日

デ コ 責 に な っ た よ

今日はだいぶ自分のペースを取り戻すことができました。
相変わらずA番さんのクオリティーが高いですが、仲良くやってます。


さて、新学年の委員決めですが、僕は例年通り体育祭実行委員に就任。
あと、表題の役職につきました。

ひでひこ君を役職に就けようとしたら、僕もなっちゃったw

文化祭はこの2人と37番氏、Way氏の4人のデコ責でがんばります。



えーっと、3組の体実は誰なんだろうね?

1,2,4組の体実は連絡生6人で決まったみたいなのですが。

経験者0の3組で誰がこの2年間一緒に頑張ってくれるのか、
かなり気になるところです。



…2000本はまだかなぁ…



山手線1週〜7駅通過〜


R0012096.JPG


田町〜浜松町


この区間は、途中で慶応大学と東京タワーに寄り道しているので
大幅に時間を食ってます。

1時間はかかったかなぁ?

そろそろ第一京浜ともお別れの季節がやってきました
22:14 | Comment(0) | 日記

2008年04月10日

裸足の女神

新学期が始まりました。そういえば、新年度の更新は初めてですね。

さて、高校進学に伴ってクラス替えがあり、4組に入ることができました。一番ベストな担任のクラスで、同じクラスのメンバーもしっかりした人が多いので、個人的にはとても満足しております。


それに体育祭Tシャツの色が白、これなら日常生活でも使えますなw


ひとつだけ入学してから意識していること。

高校進学者は、中学からの連絡生 と高校からの高入生 で構成されているじゃないですか。僕たちは連絡生としてまとまってて、まだ高入生と本格的に接する所が少ない訳で。


そこで、高入生は二つのパターンに分かれるみたいで…

@沈黙を保っている「俺は大器晩成だぜ!」タイプ
A積極的な「連絡生?なにそれ」タイプ

割合的には7:3なんですけど


小数派のA番の方々のクオリティが高いです。はい。

…これは1組に限ったことじゃなくて、4組の人もそうです。

一部のそういうA番タイプの方が恐ろしく強気で、慣れが早いんですね。

性格がいい方々なので別に嫌いと言うう訳じゃないんですが…

自分のペースが知らないうちに乱れているのを感じます。

…放課後、こんな話をひでひこ君たちとしていました。




山手線一周〜6駅通過〜

R0012093.JPG

品川〜田町



田町駅は東京オフィス群の中にありました。

駅ビルなのかな?

田町駅の前の横断歩道がとてつもなくデカイので、見に行くだけでもいいかも。
第一京浜沿いだから、結構発達している模様。

22:03 | Comment(2) | 日記

2008年04月08日

明後日だと親が勘違いしてた

ごめんなさい、時間がありません。
とりあえずチビチビ書いて起きます。山手線は割愛。

・ ヤーウェーイwwww
昨日の記事、あれは吊りでした。すみません。
結構信じてました、僕自身。

それにしても4組の担任が…w


明日は入学式ですね。
「出席番号-35番」を希望。

「35番」になれば、まさかの四年連続。

・ ブーンww
4/7、部内戦の途中に学校の上空を軍用機が通過。
アプローチ中かと勘違いするぐらいの低空飛行。

横田ABから飛行してきたC130輸送機のようです。

たまに上空を飛ぶジャンボがぎりぎり目視で確認できたりするんですけど、
あそこまで大きく見えるのは久しぶりでした。
22:34 | Comment(0) | 日記

2008年04月07日

それは…明日のお楽しみ(笑)

K宮氏担任 これは凄いww

メールからぷんぷんと漂ってます。そんな香りが。



山手線1周サイクリング〜5駅通過〜

大崎〜品川


大崎を出て、自転車は国道15号線(第一京浜)に入ります。

ここから新橋の駅ぐらいまでは、ずっとお世話になるんですね。

路側帯がしっかり整備されてて、路駐も少なかったので
相当走り易かったです。


R0012090.JPG
泉岳寺の新駅、いつできるのかな?


大崎〜品川といえば、山手線1周に於いて一番迷いやすい、
という前評判を聞いていたのですが、それほどでもないですね。

新八ツ山橋から第一京浜に入る。それだけです。


R0012087.JPG


京急に乗って、さあ羽田へ。

品川には夢がいっぱい〜♪
20:26 | Comment(2) | 日記

2008年04月06日

どうも、サイクリング馬鹿です

今日の11時、EJ氏からメール。
サイクリングしない?」とのこと。

氏はサイクリングをしたいという気に駆られたので連絡してきたらしい。
それでもって東京のサイクリング自体が初めてな様子。

突然サイクリングしたくなるとは、なんと素晴らしいことだw

ということで、
急遽、春休みサイクリング第二回が行われたのであります!w

題して「青山から東京駅へ!皇居も一周できる旅!(仮)

本当はいなえ氏も呼びたかったのだが、彼は携帯を持っていなかった…


出発してから気付いたのです。今日は実は日曜日。しかも桜は満開。

でも、フィーリングでやることを決めた旅ですから、
路駐が多くても、歩道が人で埋まっていても、何とかやり遂げました。

途中、ゴールを東京駅から秋葉原に変更してアキバ見学をしたり、
永田町のマックで色々語ったり。

面白かったですね。やっぱり。

ところが…





本日の総走行距離

50,5Km




4月に入ってからの総走行距離

118,3Km

なんと健康的なw

やっぱりサイクリングは楽しいですよ。



山手線1周〜4駅通過〜


R0012083.JPG

五反田〜大崎

(電車の)山手線1周をしている時に、降ろされてしまう駅ですw

それで、駅の入り口から遠いんだね、改札が。
だから、自転車を置いて、走って、写真を撮りました。大変。

この駅もかなり進化しました。いい駅になりましたね。
19:16 | Comment(0) | 日記

2008年04月05日

#2601

ふと思ったのですよ。

ミスチルのアルバム収録曲「#2601」はどう読むのか。
(ミスチルファンの方は盛大にスルーして下さい)

まず、#ですが、これはホテルのルームナンバーから来ているので、
読みはナンバーで確定。

烏龍舎公式サイトとか、うたまっぷを見ると、「名もなき詩」と「ニシエヒガシエ」の間に来ているので、これは間違いないでしょう。

ちなみに。

#→ナンバー
♯→シャープ

あまり使い分けはされていない様子。分かり難いですなw


問題は、2601。

ニーロクゼロイチ
ニーロクマルイチ
ニーロクレイイチ

の3通りあるそうですが、はっきりとは決まっていないそうです。

まぢかよ…何とあいまいな終わり方w

…僕はナンバー・ニイロクレイイチかな。


山手線一周〜3駅通過〜

R0012076.JPG


目黒〜五反田

7分

早いっすねw

線路沿いの下り坂が親切設計なので、殆ど漕がずに進めます。

問題は、首都高が途中で邪魔してくるぐらい、でしょうか。
22:01 | Comment(1) | 日記

2008年04月04日

さよなら人類

グループ経営ビジョン2020−挑む−

桜木JR.bmp

鉄ヲタの皆様はご存じでしょうが、たまたまJRのサイトを開いたら、あった。

問題になっている、山手線の可動柵設置の案件。

今年度中に2駅、10年以内に全29駅を完成させるみたいです。
よかった、よかった。




山手線1周〜2駅通過〜

R0012073.JPG

恵比寿〜目黒

20分

いきなり迷ったんですがw

それらしき坂を下り切ったら、中目黒に到着。
明らかに間違ってたので、親切な主婦のかたに道を聞くことに。

後にも先にも道を人に聞いたのはこの一回だけでした…

その後、目黒川を通って目黒の駅に向かいます。

さくら、きれいだなぁ


R0012070.JPG

め〜ぐ〜ろ〜が〜わ〜

実は僕の出生地だったりする、中目黒です。
21:37 | Comment(2) | 日記

2008年04月03日

アテプリ/山手線1

今、アテンションプリーズの特番やってますね。

通常放送は一回だけ見て、絶望して見るのをやめたんですが、
今回も見始めて、すぐテレビ消しちゃいましたw

なんでこんなにスチュワーデスさん達が陰湿なんですか?w
しかも、かなり航空用語が多い。一般視聴者向けなのかなぁ…?

その中で、ちょっとハマった言葉。
会社が一番力を入れてるのはデリーだからね

…確かにそうだけど、パリとかロンドンとか言っておこうよ、そこはw


上戸彩を見た瞬間に、弟が「ソフトバンクだ!」と叫んだのは秘密w



山手線一周 〜1駅通過〜

R0012066.JPG 069.JPG

渋谷〜恵比寿

1.9Km 9分

東横線と少し並走して、恵比寿駅へ。
恵比寿の混雑はなかなかですね。

個人的に、恵比寿といえば、JRよりも日比谷線のイメージが強いな…
22:07 | Comment(0) | 日記

2008年04月02日

ジンバブエ 残るのは疲労だけ。

先日お知らせしました世界一のバカ企画
自転車で山手線一周」を
今日、無事やり終えました!!

・ルール

1、29駅全駅の写真を撮る。
2、休憩時以外、原則として路側帯を走り、自転車から降りない
3、渋谷から順に内回りでまわる。

シティサイクルなのに車道走行で酷使して、ちょっと可哀そうなところがあったので、次はクロスバイクがいいです…いや、贅沢言ってるんじゃなくて、安全上とか、体力上いいんですよね。いつかの進学祝いに買ってもらいたいな。

山手線48.8Km+自宅渋谷間往復14.8Km
全距離合計63.6Km

出発 08:16
到着 16:59

山手線内のみ 6時間12分
全体(休憩等全部合わせて)8時間43分





細かなやつは追々書くことにします。

おやすみなさい…

みんなもやってみる?
19:13 | Comment(1) | 日記

2008年03月31日

決めた!

決めた。

一週間以内にやってやるぜ。


自転車山手線一周

予定走行距離53.4Km



え?

今日はまだ4月1日じゃない?
そんなの分かってるよw
17:37 | Comment(0) | 日記

2008年03月30日

「スプー」→「えかきうた」→「画伯」→「しょうこおねえさん」

お久しぶりです〜

…先日はお騒がせしました。
半年に一回ぐらいああなるので。お気をつけ下され。
この周期で行くと、次は…体育祭かw

色々なところで年次の変わりを感じるこの頃です。

卒業シーズンだから、色々と代替わりしているみたいです。

○いなくなるもの

文子、フカ○、KBN、S岡、カビキノコ、BON各氏

…六人いなくなるのはきついかも。。しかもみんな強キャラw
確か、次の校長は星○氏。

MD87の寿命引退、A321の売却引退

…マイナーだけど重要なフリートでした。
明日のラストフライト、行きたかったなぁ…

歌のお兄さん、お姉さんの引退

…これが一番重要ですよ。
もう引退式は終えたのですが、「しょうこ画伯」が「伝説」に昇格。

スプーたち一行と体操の二人は残るみたいです。

が、
新しい歌のお兄さんとお姉さんがヤヴぁい!

新放送は明日3/31からですので、どうぞご覧下さい


来年の担任団は、ヒデキ、タカオ、エイスケ、テツヤと予想。

…一部でチーヤ氏常勤昇格と担任の噂が。
ありうる話だから困る。
12:16 | Comment(0) | 日記

2008年03月24日

目線の違い…やっぱり。

よく、週刊誌等に人間の全体写真が載っていたり、
テレビ取材等で画面いっぱいに人間の体が映るることがあります。

皆さんは何気なく見ているかも知れませんが、その撮り方一つをとっても
さまざまな違いがあるということを意識するといいかも知れません。

その一つが「目線」です。

ピノ.PNG


今回は、モデルとして「ピノ」に出てきてもらいました。

明るい部屋の中でフラッシュを焚いて、ピノだけが白く映るようにして、
上目線と下目線でどう映るかを試してみます。
(F=3.5、ISO=200)


まず上目線。(上を見上げる)

ピノ下.PNG


上から見下ろされる威圧感が、物言わぬ不安を生み出しています。
ずっと見ていられない、夢に出てきそうな感じがします。

政治家やマフィアの幹部等、視聴者に嫌なイメージを植え付けたい時に好んで使うアングルで、人物撮影のときは「子供」を対象にする時以外はあまり使われません。

では、
逆に上から見下ろして撮るときはどうでしょうか。

…今度は見ている自分たちがなんとも上位にいるような、
そして被写体が下位にいるように受け取れる写真となります。




これは身長差にも言えることで、上から見下ろす方が当然心理上優位に立つことになります。
つまり、背の低い方は若干の劣等感を感じることになります。

そんなことを意識して写真を撮ると面白いかも知れません。

では、実際に上から見下ろしている写真を見てみてください。

上から見た写真
00:05 | Comment(0) | 日記

2008年03月19日

航空二社のストライキ回避!

日本語は同音異義語が多いものの、お隣の国の言語と違って
幸い漢字があるために、文章等で間違うことはあまりありません。

以前、近くの「こうえん」で「こうえん」があり
こうえん」だったと「こうえん」で話す

…なんて文章も、漢字に直せば簡単です。
公園、公演、好演、講演ですね。


それとは関係ありませんが、今日、友達のIpodを見せてもらいました。

あまり有名なJ-pop曲が入っていないようで、彼曰く
「ポピュラーなのは聴かない」そうなのですが、その中に

「虹」という曲を発見。

僕は「ラルクだ!」と思い、
某氏は「福山雅治のやつか〜」と言いました。

ところが…

なんとELLEGARDENの「虹」でした。
なんかガッカリ…というと失礼ですね。はい。

自分の持っている曲と同じ曲を持っていると思うと嬉しいものですが、
それが外れると結構悲しいですね。

漢字まで一緒だったんですけどね。


そういえば、表題でピピっと来た人がいたらコメントして下され。
15:32 | Comment(3) | 日記

2008年03月18日

きゃぴ〜

疑うべきは僕の品性。
うえの題名はとりあえずスルーして…今日はといえば、なんと喜ぶ
べきことにスポーツ大会でクラス優勝!これで行事4(3)連勝ですね。
きっと、ヒデキの不幸体質が治ったんでしょう。よかった。
はじめのころは、ホントにひどかったもんね。三年経てば治る訳だ。
…弁論で繋いだ甲斐があった。うん。


もう皆さんご存じでしょうが、
うんざりするほど多いドリンクが休憩時間に配給されました。
やたら多かったけど、飲むのは120人ぐらいだと考えれば、はや
めになくなるハズ。しかし、最後には何本か残りました。こういうとこ
ろに必ず発生するイベントといえば…

一気飲み大会!

…すみませんね、発想が貧弱で。(もう無理です。。)
…発案者のくせに7人じゃんけんでジャン負け。

ジュースを紙コップで五杯飲んだ後の
おいしい水・800cc一気飲み。大誤算でした。

一気飲み自体は初めてだったんですが、皆さんの期待を裏切らずに
飲みきることに成功。ついでに腹はタプタプ、そのあとドッジ。

まあ、ドッジは難なく当たらず過ごせたので問題なし。

自分の胃袋に驚いております。。


今日の水分摂取量は…

<朝>
牛乳とか。300
<学校>
(バスケの合間に冷水器から水)
・休憩時間にジュースを五杯。900
・その後一気飲み。800
・昼食
・またジャン負けで一気飲み。お茶を600
<例のファミレス>
・ドリンクバー。500
<帰宅>
帰宅後、飲んだ液体は900

以上。終わり。

合計は…4リッター

…そんなに凄くないじゃん…ああ…
23:54 | Comment(0) | 日記

2008年03月12日

明るい法廷

今日は学校のSSH講演会に行ってきました。

話をして下さった裁判官の方は予想外に「普通」な方でした。
なんか良く言えば親しい感じで、悪く言えばオーラがない…みたいな。

色々と質問が出ていたんですが、どれもこれもパッとしない。
高校生対象のSSHのくせに…やっぱり文系は少ないのかな。

それにしても、裁判官というのは大変なお仕事ですね。。


詭弁を楽しむ @ (部分より全体に及ぼす誤り)

<1>
お酒を飲むと、酔う。ビールを飲んでも、ウォッカを飲んでも酔う。
ところで、お酒にも、ビールにも、ウォッカにも、水が入っている。
ゆえに、水が酔っぱらう原因である。

<2>
「山田はお酒を飲まないらしいね。
 あいつが酒を飲んでいるところを見たことがないもの。」

「そういえば、俺はハナちゃんがトイレに行くのを見たことがないぜ。
 あの子はトイレに行かないんだな。」



…僕はしまながしが髪を切るのを見たことがない。
19:51 | Comment(0) | 日記

2008年03月08日

バトンだ〜

いなえ氏から回ってきました。楽しそうなバトンです。
名前バトン


個人情報保護のために、僕の名前を
手羽先 食べ太 とします。


【そのとき何と呼ばれていましたか?】
〜小学校時代
でたーw
テバ」学級の7割と、担任の先生、PCの先生、隣のクラスの担任
テバサキぃ」全体で1割ぐらいのあまり接点のない男友達
テバサキくん」残りの女子、他の先生

猛烈に、テバ、テバ、って言われてた覚えが。
…本名に直すと、違和感がなくなるから大丈夫ですよ。

〜中学校時代
そうだな〜
テバ」絶滅
タベ」嫌な呼び名。ごくごくまれに。
まはぢ」1割 野球部ほぼ全員
テバタベ」1割 たまに。
レグルス」5分 まれに。
テバサキぃ」7割 ま、普通にね。
テバサキくん」中学副校長と、担任と、国語の先生全般。

数は増えたけど微妙。
まはぢは考えた奴がすごいと思った。普通に読み違えただけ…?w
テバタベって物騒なあだ名だなw

〜親しい友人
テバダベ」 割合は増えますが、そんなに多くない。
テバサキ」 ほとんど

【一番気に入っている呼び方】

テバタベ じゃないですかねぇ。

呼び捨てはそんなに好きじゃない…かな。

【あなたの名前の苗字。全国で一般的な方?珍しい方?】

92・93年生まれの人は何百人も見たけど、
男で同姓の方は一人も知りません。

…どげんかせんといかん。

【本名の名前の方はどれくらいの希少さだと思う?】
絶対いないな。

よく「テバサキ タベタくん」って間違えられるけどww

【憧れる苗字ってある?】
希少価値が高い名前…それで2文字ぐらいかな。
憧れる文字の組み合わせでしょう、きっと。

【結婚して苗字が変わる時、この苗字の人とは嫌ってのある?】
特にはないな。
多分ずっとテバサキだろうから。
気になるのは「さとう まり」さんと「おだ としお」さんの結婚w

【一番大切な恋人からはなんて呼ばれたいですか?】
「一番大切」って何よw
英名で呼び合ってホームドラマのノリ…疲れるだろうな

【今までに可愛いと思った他人の名前はなんですか?】
日本語的にあいまいな質問w
な…なんだろう?もしあるとしても言えないな。

【子供につけたい名前ある?】

恥子(さとこ)w

ちゃんと1文字分僕から取ってるから…違う?w

【彼女にしたい名前ある?】

個人的にりんご みかん とかは嫌だな。
国際結婚はしないと思います。平凡に安泰に。

11:40 | Comment(7) | 日記

2008年03月05日

おお、ヒラノギ…! あぁ、メイリオさま…!

期末があと二日だ〜

明後日が少し不安な気がしますが、なんとかんるでしょ〜きっと


右側の2択、見たことがある人はどれぐらいだろう?

とりあえず面白いので設置してみた。

みんな謙遜しすぎですよ、と思ったり。

実は謙遜じゃなくてマジだったりガチだったりするのかな…?

…寝よう。
22:25 | Comment(4) | 日記

2008年03月04日

テープの限界…

raye.PNG

(RSSフィードでは音声ファイルは表示されませんので…)


英語のリスニングというのは完璧を取りたいじゃないですか。
だから、全ての音をmp3に落としました。

でも、流石はアナログ録音。

10分間の沈黙が入っていたり。
同じのが三回連続で入ってたり。

今回のやつは、後半が残念なことになってます。聴き取れますか?

やっぱりテープらしさ満点w

2008年02月25日

詰めの甘さ

今日の公民は被告人の人権、ということで
「事後法禁止」と「一事不再理」を学習しました。

それで、いい機会だったので、ヨパ氏に
東京裁判は事後法禁止に反しませんか?
と質問。

「君、そんな質問は御法度だよッ!!」
とか言う風に感情論を持ち出す人も多いので。

そしたら、
平和・人道に対する罪はニュルンブルグの時にできたから、
 東京裁判の時はOKだったんだよ(汗)

という回答。

…今思えばあり得ない返し方でして、、
不覚なことに私は反論できなかった。。
まぁ、五時間目の後だったから眠かったんだろうね。

ニュルンベルグ自体が事後法禁止に違反しますよね」と
切り返してしまえば良かったものを、思いつかなかった。。


前に100人切りを質問した時も、
何回も日本刀を交換したから百人殺せたんだよ
という謎な理論を持ち込まれ、返せなかったのを思い出しました。

ダメだね僕。
もうヨパ氏に馬鹿にされてる気がする。うん。

地理教官と違って、ヨパ教官自体に質問するのが苦手なのかも。

頭使わないと丸め込まれます。次はどうにかしないと…

2008年02月24日

終わったぁ

えーっと何でしょうか。

一昨日の記事でナメたことを書いたら、ホントにとっちゃったよ。
最優秀賞!


うーんと。

一日過ぎてからわーわー喜ぶのも大人気ないので…
少し振り返るだけにしておきましょう。

いつもぼーっとしてるだけだった弁論大会ですが、
今回弁士として参加してみて弁士の比重の重さを感じました。

原稿の方は「ひでひこ君」に任せっきりだったのですが、
アンケートを原稿に盛り込むのが大変だった…

「ひでひこ君」お疲れ様です。

思えば、弁士が決まらないから立ち上げた掲示板とかチャットも
いつの間にか雑談・ネタUP掲示板に化けてしまって。。

どーなることかと思いましたが何とかなりました。はい。

最後まで信頼してくださった皆様、
受賞の時に声をかけてくださった皆様、
そして「寝ぐせ」に感謝します。

…期末勉強に力が入ってない…やばいな。

全体的なこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

