2008年11月09日

yahoo!ブリケが一般会員追い出し…データは来年2月まで

ヤフー.bmp
もうご存じの人もおられるかと思いますが…

 体実のデータ管理で2003年から利用させて頂いている「yahoo! ブリーフケース」ですが、この度有料化(?)がきまった模様。
体実ブリケは、開設からデータを削除していません。次年度の参考になる書類も多いのですが、その分個人情報の玉手箱なんですよね。丸々5年間分ということは、そろそろ在籍生徒が入れ替わる頃合いです。パスが漏れるのもよろしくないので、セキュリティーも考慮して移転を検討していましたが、このたび宿替えを余儀なくされました。

 一つ驚いたことには、告知から立ち退き期限まで3か月の間しかないということです。その間に家賃を払えば大丈夫なのですが、そもそも告知さえ気付かない人も多くて、一週間前に慌てて…みたいなことがありそうで怖いです。
確か、このブリケはファイルの一括DLができなかったように思います。いちいち右クリックして保存するのは億劫ですね。ぎゃ〜

2008年03月23日

新デザイン、暫定的に完成。

いやはや。
結構かかりましたね、新デザインへの移行。

皆さんには「簡単そう〜」と思われそうなデザインですが、
結構体裁が崩れないように気をつけながらやっているので、時間を食ってしまうんですよ。

そうだな、前の変更がちょうど2か月前だから、よっぽど前のデザインが嫌だったんだろうね…今回のとぜんぜん見た目が違うもん。

直すべき点、問題点等あればコメントお願いします。

IE7のワイド液晶で見ておりますので、他の方にどう見えるは分かりません…

○作業ソフト
SAI(期限切れを無理やり)
Photoshop Elements5.0
Photo Studio
ペイント

CSS載せてみる

2008年03月22日

こんばんは〜

只今デザインのテストをしております。

流石に3回目の変更ということで、だいぶCSSのいじり方も慣れてきました。
今回は趣を変えて2カラム、左サイドバーにしてみます。

…でも、思ったとおりになかなか上手くいかないものですね。

試行錯誤の間で発見ができれば嬉しいところです。

2008年03月18日

分割しました…



こういうものがUPされてしまったのはとても残念。

タイトルも残念。
説明も残念。
タグも残念。

早めの削除を願います…。それかあげ直すか。
どちらにしろ見苦しいのは確かですから。

やっぱり見ていて胸が痛みます..

2008年03月09日

ムービーメーカーを試してみた

ニコニコがRC2からSP1に退化しました。

エンコード方式が増えたそうです。
あと、最大で800kbpsになったらしい。
→画質が上がった。stage6閉鎖の穴を埋めたいらしい。

画質が良くなったらかえって著作権違反が増えるのにね。

そして、ニコニコムービーメーカーなるものの
無償配布が開始されたので、試してみた。
(注:ニコニコにUPする気はない)



ぺんぺn.png

ニコニコムービーメーカー


このソフトはすごい。

極限まで簡単に作ってあるね。シンプルイズベスト。
だから、静止画+音楽再生しかできません。

動画編集よりも音声・曲データ編集の方に向いている気が
するんですよね。正直映像はフェイドをうまく使わないと
ブツ切りになるし…うん。普及するかは微妙なラインです。

動画って正直「著作権違反じゃない!」っていう
インパクトがないとすぐに消されますし…
音楽重視の作品ばかりになればやっぱり前途多難です。

ところで、使ってみた感想ですが、

最初起動したときは何から始めればいいのか分からず
若干戸惑いましたが、勘ですぐになれると思います。

ファイルビューアからファイルを選んで混ぜて…と。
もし理解できなくても、やたら優しい取説がついてますので、
これが使えないって人はさすがにいないんじゃないかなぁ。

もしいたらその人はゆとりだと思うんだ。
…そのぐらい簡単ですので。

とりあえず、作業用BGM、マイリスト…これぐらいしか
使い道がなさそうです。(静止画切り張りしかできないので)
となると、全般的に著作権違反な作品しか作れない…。。

ま、

MAD作ろうという気概のある方はどうぞほかの商品を。
ニコニコにあげてみたいという初心者の方はこれからどうぞ。

2008年02月10日

オオトリ氏に触発されて

バナーのデザインを変更してみた。

…いろいろと線が適当なのは気にしちゃだダメだと思うんだ。
 でもスキャナーとペンタブは偉大だと思いますよ、ホントに。


前のブログが未だに5万位とか8万位とかでseesaaランキング上に
生存しているのがちょっと気になるこの頃です。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

